オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

蜂がいる蜂の巣を素手で取る最強母、BBQ中にオオスズメバチが襲来すると…「すごすぎます」

両親と庭仕事をしているときの出来事を描いた漫画が話題に。ガーデニングが得意な母親と兼業農家の父親に自宅の庭仕事を手伝ってもらった女性と夫ですが…。

両親と庭仕事をしているときの出来事を描いた漫画のカット=うずら(uzura_enikki)さん提供
両親と庭仕事をしているときの出来事を描いた漫画のカット=うずら(uzura_enikki)さん提供

 両親と庭仕事をしているときの出来事を描いた漫画がSNS上で話題となっています。ガーデニングが得意な母親と兼業農家の父親に自宅の庭仕事を手伝ってもらった女性と夫。作業効率の違いに驚いていると、母親が「蜂の巣があったから駆除した」と蜂がまだいる蜂の巣を持ってきて…という内容で「すごすぎます」「お母さん強すぎ」「蜂の絵がかわいい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

昔から怖いもの知らずの母親

 この漫画を描いたのは、うずら(ペンネーム)さん(33)です。ウェブ漫画家として活動しており、日々の出来事を漫画にして、インスタグラムブログ「うずらいふ」で発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

うずらさん「絵を描くことは幼い頃から好きで、幼稚園の頃からずっと何かしら描いていました。高校生になってからは友人とサークルを組んで、同人誌の制作に燃えていました(笑)イベントにもよく参加して、そのときに初めて、自分で本格的な漫画を制作して売るという経験をしました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

うずらさん「コロナ禍でなかなか会えなかった両親と久しぶりに会って、なおかつ面白い出来事が起きたことがきっかけでした。母は昔から破天荒な一面がありましたが、まさか、オオスズメバチをハエたたきで打ち倒そうとするとは思っていなかったので…」

Q.お庭をきれいにして、何か始めるのですか。

うずらさん「特に何かをしようとは思っておらず、庭の草がずっと気になっていたので、きれいにした感じです。ただ、いざきれいにしてみたら何かしたくなってきたので近々、チューリップの球根を植えてみようと考えています」

Q.お母さまの方がお父さまより強く感じましたが、実際はどうなのでしょうか。

うずらさん「強いです。母はパワー系で何かと力ずくで解決するタイプです(笑)それと気が強いですね。父は見た目はいかついのですが、いかんせん気が弱く…(笑)口げんかでは母が圧勝で、父が勝てたところは一度も見たことがありません」

Q.お母さまはどんな虫にも強いのですか。

うずらさん「田舎暮らしで虫に遭遇する機会は多かったのですが、怖いもの知らずでした。Gもムカデも手でたたきつぶせるし、大きめのハチもスリッパでたたきつぶしていました。カマキリが好きらしく、庭で見つけると必ず手に乗せて家の中まで連れてきて、名前をつけてめでています」

Q.結局、オオスズメバチは撃退されたのでしょうか。

うずらさん「さすがに止めました(笑)止めに入らなければ、母のことだから遂行したと思います…気が強いのもいいですが、毒のある虫に対してむちゃはしてほしくないですね」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

うずらさん「うちと同様、ハエたたきなどでハチを退治したという声が多くてびっくりしました。一撃で仕留められればいいですが、相手が攻撃性の高いオオスズメバチだと本当に危ないので気を付けてもらいたいです!」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

うずらさん「フォロワーさんから、エッセーにしてほしい話を募集して漫画にしたり、余裕があったら、創作漫画を描いてみたいと考えています! ドロドロした感じの恋愛モノを描きたいなと前々から思っていまして…(笑)」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント