オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】コロナ禍で小学生最後の運動会、息子が下級生に見せた優しさに感心 「なんてすてきな子」

息子の運動会での出来事を描いた漫画が話題に。小学6年生の息子ユウ君にとっての最後の運動会。両親は息子の勇姿を見て…。

漫画「ラスト運動会」のカット=まっつん(coffee_tochan)さん提供
漫画「ラスト運動会」のカット=まっつん(coffee_tochan)さん提供

 息子の運動会での出来事を描いた漫画「ラスト運動会」がSNS上で話題となっています。コロナ禍で何とか開催できることになった、小学6年生の息子ユウ君にとっての最後の運動会。保護者は子どもの出番までモニターを見ながら待機するなど、さまざまな制約の中で両親は息子の勇姿を見て…という内容で「優しい」「泣ける」「なんてすてきな子」などの声が上がっています。作者の男性に聞きました。

息子の優しさに感心

 この漫画を描いたのは、まっつん(ペンネーム)さん(40代)です。フリーのイラストレーターとして絵本を手掛けたり、インスタグラムで日々の生活の日記や漫画を描いたりしています。漫画は高校生の頃から描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

まっつんさん「息子の小学生最後の運動会を見て、思い出深かったため描きました」

Q.コロナ禍でも運動会が開催できてよかったですね。練習は満足にできたのでしょうか。

まっつんさん「練習は毎日頑張っていました。息子は運動会当日まで、たくさん話をしてくれました」

Q.小学生最後の運動会、ユウ君は何と言っていましたか。

まっつんさん「最後だからというよりは、運動会が無事開催されたことをとても喜んでいました」

Q.ユウ君は足が速いんですね。中学校の部活はもう決めているのでしょうか。

まっつんさん「最近はよく動くので運動は好きみたいです。小さい頃から、剣道をやっていますので、中学でも剣道を続けてくれるといいのですが、本人はいろいろと迷っているようです」

Q.骨折した子に寄り添う優しいユウ君。この写真を見てどう思われましたか。

まっつんさん「とても感心しました。もともと仲の良い後輩だったので、これからもこの関係を続けてほしいと感じました」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

まっつんさん「『優しい!』『すてき』などのうれしいコメントを頂きました。剣道の心得も生かされているんだなと感じました」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント