オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】完璧な人間はいない! バリバリ仕事する先輩が、迎えに来た夫を見た瞬間…「かわいい」

仕事ができる職場の先輩のことを描いた創作漫画が話題に。とにかく仕事ができて、姉御肌で頼りになる職場の先輩ですが、ある日の仕事帰り…。

漫画「奥様は甘やかされたい」のカット=おみき(omiki81)さん提供
漫画「奥様は甘やかされたい」のカット=おみき(omiki81)さん提供

 仕事ができる職場の先輩のことを描いた創作漫画「奥様は甘やかされたい」がSNS上で話題となっています。とにかく仕事ができて、姉御肌で頼りになる職場の先輩。周囲からは完璧な人間と思われていましたが、ある日の仕事帰り、たまたま先輩の姿を見かけると…という内容で「かわいい」「すてき」「素を出せる人がいるのはいいですよね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

素の自分、さらけ出せる勇気を!

 この漫画を描いたのは、おみき(ペンネーム)さん(30代後半)です。イラストレーターとして活動しており、家族の日常を描いたコミックエッセーやオリジナル漫画をインスタグラムブログで発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

おみきさん「小学生の頃から絵を描くことが好きでしたが、本格的に描いたのは高校生の頃からです。きっかけは『赤ちゃんと僕』という漫画を読んで、こんな漫画が描きたいと思ったことです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

おみきさん「私は恋人に甘えるタイプではないと思っていたのですが、信頼できる人と結婚し、こんなにも素の自分がさらけ出せるのかと感じたことがきっかけです」

Q.おみきさんがこの漫画に登場する先輩だとしたら、同じようになりますか。

おみきさん「おそらく、なるかと思います(笑)」

Q.これまでに漫画と似たようなシチュエーションはあったのでしょうか。

おみきさん「漫画と似ているシチュエーションはありますが、実際はこんなに甘くはないです(笑)」

Q.この漫画を通して伝えたいメッセージなどがあればお願いします。

おみきさん「素の自分を出すのが苦手な人にとって、誰かに甘えるということはなかなか難しいと思います。私もそうでした。なので、そんな方々が少しでも、誰かに素の自分を出せる勇気が持てればいいかなという気持ちで描きました」

Q.オリジナル漫画のネタはどのように考えるのでしょうか。

おみきさん「自分の体験をもとにして想像を膨らませます。あとは周りの人たちを見て、『この人をキャラクターにしたらこんな感じかな』と想像して、キャラからネタを作ったりします」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

おみきさん「『素を出せるのってすてき』というご意見を頂きました。自分が伝えたかったことなので、とてもうれしいです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

おみきさん「今年の夏に第1子を出産し、現在子育て中なので育児漫画を描いていきたいと思っています! 多くの方に共感していただけるような漫画や、少しでも笑顔になってくれるような漫画をこれからも描いていきたいです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント

3件のコメント

  1. 傘を所持していなかった(天気予報または持ち出し品の確認を怠った)から
    「完璧ではない」ということでしょうか
    ご主人が迎えに来た部分は何の関係があるんでしょうか
    因果関係が不明で謎のオチになってます

  2. 好きな人の前で素が出たことが、完ぺきではないと思ったってどういうことなの?
    これって、完ぺきだと思った人は、男にはなびかないってことなの?
    作者はフェミニストなの?
    すごい変な漫画じゃない?
    デレデレしたとこ見て幻滅したって感じにしか読み取れないよね
    今日は飲もうかっておかしくない?
    それともこの漫画を売り出したい漫画?w

  3. いやまさに完璧やん