【漫画】ニラ、タマネギ…野菜半分カットの方向がことごとく予想を裏切る夫 「その発想なかった」
変わった野菜の切り方をする夫を描いた漫画が話題に。娘が生まれる前、休日の食事は協力して作っていた夫婦ですが夫はほとんど料理ができず…。

変わった野菜の切り方をする夫を描いた漫画がSNS上で話題となっています。娘が生まれる前、休日の食事は協力して作っていた夫婦。夫はほとんど料理ができないため、妻のお手伝いをしていましたが、野菜を半分に切るよう頼まれると…という内容で「笑いました」「夫も同じ切り方でした」「その発想はなかったです」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。
見たこともない発想に驚き…
この漫画を描いたのは、篁(たかむら)ヨーコ(ペンネーム)さんです。普段は主婦として、子育てをしながら漫画を描いています。漫画は妊娠中の記録と育児日記の代わりに描き始め、現在、インスタグラムや「わんちゃんホンポ」で作品を発表しています。
Q.今回の漫画を描いたきっかけは。
篁ヨーコさん「冷蔵庫に残された、上下半分に切られたタマネギを見て、唐突にいろいろ思い出したので漫画にしました」
Q.切られた野菜を見たときの詳しい心境を教えてください。
篁ヨーコさん「見たこともないものを見せられて、驚きしかありませんでした! 自分にはない発想の切り方だったので、怒るというよりびっくりです。白菜の芯だけ使うことになるということを考えてほしかったです」
Q.その後も、この切り方は続いているのでしょうか。
篁ヨーコさん「タマネギは今も横半分のままです。ニラと白菜はそのとき以来切っていないので分かりませんが、多分直っていないと思います」
Q.現在も料理を手伝ってくれているのですか。
篁ヨーコさん「料理中は娘の面倒を見てくれているので、料理の手伝いをしてもらうことはなくなりました。一緒に料理することはなくなりましたが、夫が1人で自分の夜食を作ることはあります」
Q.料理以外で、予想外のやり方をすることもあるのでしょうか。
篁ヨーコさん「料理以外では特にありません。洗濯物の干し方が私と違ったりしますが、乾けばいいやと思っているので特に指摘しません」
Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
篁ヨーコさん「『びっくりしました』『笑った』という方が多かったです。他に『うちの夫もそうです』というコメントもありました。1人だけ、『私も全部その切り方でした』という方もいました」
(オトナンサー編集部)
自分はにらと白菜は夫さんと同じですね
なーんも考えずにやるとそうなるよね
一緒にいるとイラッとしそう
作者さんの心の広さを尊敬する
縦に半分残しといてと言わなきゃいけないねえ。
本当に面倒くさいね。 外でも仕事出来そうにないね。
本当に面倒くさい。