オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】「パパ優しい」 妻がフワフワタオルばかり使う一方…夫がゴワゴワを選ぶ理由が温かい

わが家のバスタオルの“タイプ”を描いた漫画が話題に。「ゴワゴワ」と「フワフワ」のタオルが混在し、女性は「ゴワゴワ捨てろ」「まだ使える」の間で揺れていますが…。

わが家のバスタオルの“タイプ”を描いた漫画のカット=つむママ(tumumama_ikuji)さん提供
わが家のバスタオルの“タイプ”を描いた漫画のカット=つむママ(tumumama_ikuji)さん提供

 わが家のバスタオルの“タイプ”を描いた漫画がSNS上で話題となっています。使って数年たった「ゴワゴワ」と、追加で購入した「フワフワ」のタオルが混在する女性の家。女性は「ゴワゴワ捨てろ」「まだ使える」という声の間で揺れていますが…という内容で「パパすごい優しい」「うちは早いもの勝ちです」「私も捨てられないです」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

想像もつかなかった夫の発言

 この漫画を描いたのは、つむママ(ペンネーム)さん(30代)です。普段は会社員として働きながら漫画を描いています。インスタグラムへの漫画投稿は2019年12月から開始し、現在も育児中心に日常のことを描いています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

つむママさん「夫の発言が自分の想像もつかないものだったので、漫画にしてみたいと思いました。また、タオルを交換するタイミングで迷走中だったので、この漫画を読んでくれた方からアドバイスをもらえたらうれしいな…という気持ちもありました」

Q.旦那さまの行動を知ったときの詳しい心境を教えてください。

つむママさん「自分とは真逆の行動をしていたので、衝撃でした。あと、なんでこんなに優しいのに息子にイヤイヤ(絶賛パパイヤ期)されてるんだろう…とも思いました」

Q.旦那さまはタオル以外でも、つむママさんとお子さんを優先してくれるのでしょうか。

つむママさん「外食(今はテークアウトが多いですが)するときなどは、食べたいものやお店を私の意見に合わせてくれることが多いです」

Q.タオルはどんな状態になったら買い替えるのですか。

つむママさん「それが特に決まっておらず…結婚してから買ったタオルをもう何年も使い続けています。買い替えるタイミングを見失っているので、引っ越しなどのイベントがない限り、捨て時が来ない気がしています…」

Q.この後、タオルは買い替えたのでしょうか。

つむママさん「実はまだ(笑)というのも最近、ドラム式洗濯機を新しく買ったのですが、乾燥機能により、ゴワゴワタオルがゴワゴワしなくなったんです! なので、そのまま使い続けています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

つむママさん「『私もタオルの買い替え時が分かりません』などと共感してくださる方が多くいらっしゃいました。また、意外にも、『ゴワゴワタオルの方が好みです』『あえて柔軟剤を入れずにゴワゴワさせています』という方が多く、びっくりしました」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント