【漫画】そんな怒らんでも…言うことを聞かない娘をかばう夫にモヤモヤした話 「よく分かります」
子育てで大変なママのモヤモヤした気持ちを描いた漫画が話題に。言うことを聞かずに遊び回る2歳の娘にイライラするママは…。
子育てで大変なママのモヤモヤした気持ちを描いた漫画「モヤっとした話」がSNS上で話題となっています。ある日の夜、言うことを聞かずに遊び回る2歳の娘にイライラするママ。寝る準備もなかなか進まず、夫に「イライラしてしまう」と伝えると…という内容で、「お気持ちよく分かります」「今まさにこんな気持ちです」「毎日お疲れさまです」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。
精神的にも体力的にもつらかった時期
この漫画を描いたのは、nao(ペンネーム)さん(29)です。普段は主婦として、子育てをしながら漫画を描いています。
Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。
naoさん「漫画を描き始めたのは、現在2歳の娘が5カ月くらいの頃です。子どもが大きくなったときに、『こんなことがあったよ』と見せられたらいいなあと思ったのがきっかけです」
Q.今回の漫画を描いたきっかけは。
naoさん「育児疲れで精神的にも体力的にもつらく、夫の態度や発言すべてが気になるようになっていて、『私の気持ちを誰かに知ってほしい!!』と思ったのがきっかけです。長女のイヤイヤがピークで、それと重なり、2人目の夜間の授乳が1時間おきくらいになっていたときの漫画です」
Q.この後、寝るまでの流れはどのようなものだったのですか。
naoさん「長女と一緒になって遊び始めた夫にイライラしながら、結局、嫌がる長女を私が捕まえてパンツをはき替えさせ、歯磨きから寝かしつけまでしました」
Q.実際に旦那さまに、「そんな怒らんでも…」と言われたことはあるのでしょうか。
naoさん「以前、『まだ2歳やから無理やで、そんなん』と言われたことはあります。イヤイヤばかり言う長女に気持ちを伝えることが難しくてイライラしてしまう、という話をしたときでした。分かっているけど、ずっと子どもと向き合うのは、かわいいだけではやっていられないということを分かってほしかっただけなのですが…」
Q.モヤモヤした気持ちを旦那さまに伝えることもあるのですか。
naoさん「このときは何も言いませんでしたが、不満がたまってから伝えることが多いです。以前、精神的に限界になったことがあって、泣いている娘を置いて外に出て行ってしまったことがありました。そのとき、主人には、『仕事で疲れているのも分かるけど、自分のことだけでなく、家族それぞれのことを考えて行動してほしい』と伝えました」
Q.モヤモヤしたときの気持ちの切り替え方を教えてください。
naoさん「割と寝たら忘れるタイプではあると思うのですが、バラエティー番組を見たり、好きな音楽やラジオを聴いたりして気分転換しています」
Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
naoさん「共感の声をたくさん頂いています。主人には、『一から十まで全部言わないと伝わらないのかな…ちょっとは察してほしい』と思っていましたが、何だかどこも同じようで、『ああ、男の人ってそういう人が多いのかも…』と少し安心しました(笑)」
Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。
naoさん「私の漫画を見て『一緒だ!』と共感してもらえたり、クスッと笑えて、これからの育児が楽しみになるようなものが描けたらいいなと思っています。私自身、いろんな方の育児漫画を見るのが好きで、安心したり、参考にしたりしながら読んでいます。また、子どもたちが大きくなったときに、どっさりとネタが見せられるように頑張って描いていきたいです(笑)」
(オトナンサー編集部)
コメント