オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】皿洗い、掃除…家事の手伝いを終えた夫に“ちゃんとして”と言いたい妻 「うちも一緒」

家事を手伝う夫に妻が言いたいことを描いた漫画が話題に。皿洗いや子どもの着替えなどの家事育児を手伝ってくれる夫ですが…。

漫画「ちゃんとして~旦那~」のカット=ぽぽママ(po_po_ch_an)さん提供
漫画「ちゃんとして~旦那~」のカット=ぽぽママ(po_po_ch_an)さん提供

 家事を手伝う夫に妻が言いたいことを描いた漫画「ちゃんとして~旦那~」がSNS上で話題となっています。普段、皿洗いや子どもの着替えなどの家事育児を手伝ってくれる夫。しかし、皿洗いが終わった後の台所や掃除が済んだ後のお風呂は…という内容で「旦那さん、えらい(笑)」「めっちゃ分かります」「うちも一緒です」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

積極的には手伝ってくれない

 この漫画を描いたのは、主婦のぽぽママ(ペンネーム)さんです。ウェブメディア「Up to you!」でコミックエッセーを連載中で、インスタグラムでも作品を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ぽぽママさん「1年半前から描き始めました。日常のちょっとした小ネタを漫画にしたら面白いんじゃないかな~と思い、描き始めたのがきっかけです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ぽぽママさん「お願いした仕事をしてくれるのはうれしいけれど、『え!? ここで終わる!?』というところで終了することが多々あり。逆にこれはネタだな…と思い、描いてみました(笑)」

Q.旦那さまは、積極的に家事をするタイプなのですか。

ぽぽママさん「全くしません…根本的に自分から気付くことがないようなので、手伝ってほしいことがあれば私から伝えています」

Q.終わった後の状態について、苦情は言っているのでしょうか。

ぽぽママさん「せっかく手伝ってくれたのに苦情を言うのは申し訳なく思い、言わずに黙って片付けていますが、何回も続くようなら言っています(笑)」

Q.苦情に対し、旦那さまの言い分は。

ぽぽママさん「「『忘れてた』『そんなことしてた?』『片付けくらいしてよー』など、いろいろなパターンがあります。たまに、素直に『これから気を付けます』と言うときもあります」

Q.家事や育児をするとき、旦那さまにどんなことに注意してほしいですか。

ぽぽママさん「旦那は超面倒くさがりなので、家事の場合は、頼んだことはもっと丁寧にしてほしいです。育児においては、危険予測ができていなかったり、ダメなことを覚えるきっかけになりそうなことをしたりするので、物事を先読みして行動してもらいたいですね」

Q.旦那さまの家事スキルを上げる、または気持ちよく家事をしてもらうために、心掛けていることはありますか。

ぽぽママさん「家事を終えた後、ちゃんと顔を見て『ありがとう!』と伝えたり、『助かったわ~』と伝えたりしています!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ぽぽママさん「今まで経験したことがない数のいいねや共感の声を頂き、とても驚きました…! 『同じようなことを思ってる人がいっぱいいるんだなあ~』と、ちょっとうれしくなりました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ぽぽママさん「これからも育児漫画を中心に、時々、日常の小ネタ、そして時々、旦那のネタを面白おかしく配信していけたらと思っています」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント

2件のコメント

  1. 読み進めていくと、なんとなくわかる〜って部分がたくさんありました。
    しかも、自主的に初めてもらって嬉しいから、さらに突っ込みにくい部分もありますよね。

  2. 歳の差婚なんですかね
    (内容より夫氏の老け描写が気になってしまった)