オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】ヨーグルトをこぼした息子の不思議な“言い間違い”に成長を実感 「発したてはかわいい」

息子の成長を感じた出来事を描いた漫画が話題に。ママがご飯を作っていると、別の部屋から、「おかーしゃん」と呼ぶ3歳の息子マトくん。続いて…。

漫画「ある日の朝」のカット=あこ(blue_wood_y)さん提供
漫画「ある日の朝」のカット=あこ(blue_wood_y)さん提供

 息子の成長を感じた出来事を描いた漫画「ある日の朝」がSNS上で話題となっています。ママがキッチンでご飯を作っていると、別の部屋から、「おかーしゃん」と呼ぶ3歳の息子マトくん。続いて「おかまいない? おかまいない?」と謎の言葉を発しますが、ママは意味が分からず…という内容で「発したての言葉はかわいい」「たどたどしさがいい」「おかわりない?かと思った」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

同じ経験をしたママから共感の声

 この漫画を描いたのは、あこ(ペンネーム)さん(34)です。主婦として3歳の息子を育てながら、インスタグラムで、日々の出来事や育児についての漫画を発表しています。漫画は中学生の頃から描き始め、出産を機にインスタグラムへの投稿を始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

あこさん「私が普段言っていることを理解して、気にするようになったんだなあと成長を感じてうれしかったので描きました」

Q.よく、マトくんの言葉を翻訳できましたね。他にも面白い言い間違いがあれば教えてください。

あこさん「冷蔵庫のことを一時期、『デカチョウ(刑事長)』と言っており、解明するまでにかなり時間がかかりました…なぜ、このような間違いになったかは分かりません(笑)」

Q.マトくんは、ヨーグルトがお気に入りなのですか。

あこさん「ヨーグルトは好きで毎朝食べています! 好きな食べものはイチゴとトマトで、1番は選べないそうです(笑)とにかく食べるのが大好きです!」

Q.素直なマトくんですが、普段からちゃんと「ごめんなさい」をするのでしょうか。

あこさん「たまに意地を張ることもありますが、基本的には素直に謝ってくれます」

Q.このエピソードの他に、「成長したなあ」と感じる出来事は。

あこさん「先日、初めて自発的にお片付けをしたときは『えっ?』とかなり驚きましたが、同時に成長を感じることができてうれしかったです」

Q.マトくんが一番かわいい瞬間はどんなときですか。

あこさん「何か新しいことができるようになって褒めたときに、はにかみ、うれしそうにモジモジするときです。思わず抱きしめてしまいます」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

あこさん「『たどたどしさがかわいい』『言葉を発したてのこの時期が一番かわいい』など、私と同じような経験をされたママさんから共感の声を頂きました」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント