オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ママ外出前、ギュウしてと寂しがる息子…帰宅時の“伝言”が泣ける漫画 「いとおしい」

母が外出した日の息子たちの行動について描いた漫画が話題に。休日に自由時間をもらい、1人で外出する母。寂しがる小4と小2の息子たちは…。

母が外出した日の息子たちの行動を描いた漫画のカット=ラム*カナ(ramukana1234)さん提供
母が外出した日の息子たちの行動を描いた漫画のカット=ラム*カナ(ramukana1234)さん提供

 母が外出した日の息子たちの行動について描いた漫画がSNS上で話題となっています。休日に自由時間をもらい、1人で外出する母。「行く前にギュウしよう」などと寂しがる小4と小2の息子たちですが、母が夜遅く帰ってくるとそこには…という内容で「泣ける」「かわいくていとおしい」「愛されててうらやましい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

帰宅後、メッセージ通りにした?

 この漫画を描いたのは、育児ブロガーのラム*カナ(ペンネーム)さん(38)です。注意欠陥多動性障害(ADHD)の長男の特性や男兄弟の育児についての漫画をブログ「アホ男子牧場」やインスタグラムで発表しています。2016年に「カラフル男子牧場」(洋泉社)を出版しました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ラム*カナさん「普段からも母思いな息子たちですが、小学生になった今もこんなふうに寂しがってくれる姿がかわいくて、うれしかったので記事にしてみました」

Q.リクエスト通り、行く前に「ギュウ」されたのでしょうか。

ラム*カナさん「もちろんしました! でも、普段の何でもないときでも、よくハグはします」

Q.この日は、楽しい休日を過ごせましたか。

ラム*カナさん「はい! おかげさまで楽しく過ごせました。夫にも感謝です」

Q.帰宅後、メッセージ通りお子さんたちを起こしたのでしょうか。

ラム*カナさん「『ただいま』と声をかけました。2人とも寝ぼけながら『おかえり~、楽しかった~? よかったねえ…(…寝)』と言ってくれました」

Q.翌朝、お子さんたちは何か言っていましたか。

ラム*カナさん「見送ってくれたから楽しく過ごせたこと、玄関のお手紙に喜んだことを伝えたら、2人ともうれしそうでした。ちなみに、本当に寝ぼけてたみたいで、帰宅時に起こしたことは覚えていませんでした(笑)寝ぼけながらも、あんな優しい言葉をかけられるなんて感動です…親バカですみません」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ラム*カナさん「『かわいい』『泣ける』などたくさんのコメントを頂きました。また、お子さまが大きいお母さまからは『うちも昔そういうことありました。懐かしい』などのお言葉もありました。

この『懐かしい』というお言葉は他の投稿でもよく頂くんですが、頂くたびに今を大事に過ごそうと強く思わせていただきます。大切な『今』を切り取りながら、これからも大事に記事を描いていきたいです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

ラム*カナ

育児ブロガー

ブログ「アホ男子牧場」(https://ameblo.jp/hunny-723/)、インスタグラム(https://www.instagram.com/ramukana1234/)で育児漫画を発表。2016年に「カラフル男子牧場」(洋泉社)(https://www.amazon.co.jp/dp/4800311047/)を出版。

コメント