オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

離乳食を食べない息子が“お菓子”を口に流し込もうとした漫画反響「かわいすぎます」

子どもにおやつをあげたときの出来事を描いた漫画が話題に。生後9カ月の息子に、めったにお菓子をあげることのなかった母。しかし、とうもろこし味のお菓子をあげると…。

漫画「よくばりすぎ」のカット=ささきなな(sasakinana)さん提供
漫画「よくばりすぎ」のカット=ささきなな(sasakinana)さん提供

 子どもにおやつをあげたときの出来事を描いた漫画「よくばりすぎ」がSNS上で話題となっています。生後9カ月の息子に、めったにお菓子をあげることのなかった母。しかし、とうもろこし味のお菓子をあげると、おいしそうに食べ始め…という内容で「面白い」「かわいすぎます」「おいしかったんでしょうね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

息子の突然の行動にびっくり

 この漫画を描いたのは、ささきなな(ペンネーム)さん(31)です。イラストレーターとして活躍されています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ささきさん「7年前くらいから、日常の出来事を描く漫画を描いています。漫画が好きで、中学生の頃に友達と漫画を描いていたのがそもそもの始まりだったように思います」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ささきさん「息子の行動がかわいかったので漫画にしてみました」

Q.この後は、1つずつ食べたのでしょうか。

ささきさん「両手に何個か握りしめながら、1個ずつ口に入れていました(笑)」

Q.今回のように、流し込むように食べたのは初めてだったのですか。

ささきさん「今回が初めてでした! 突然だったので私もびっくりしました」

Q.この他、好きなお菓子や食べ物はあるのでしょうか。

ささきさん「パンが好きで、今のところパン派です!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ささきさん「『かわいい~』という意見や、『お野菜ボールのおかげで離乳食も食べてくれるようになった』など、育児の参考になる意見も頂けたので、描いてよかったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ささきさん「今後も、ちょっとずつ変わっていく自分の生活を楽しんで漫画にしていきたいと思っています!」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

ささきなな

イラストレーター

インスタグラム(https://www.instagram.com/sasakinana/)やLINEスタンプ(https://store.line.me/stickershop/product/1109396/ja)で作品を発表している。

コメント