【漫画】現役僧侶が明かした“修行中の食事”… あまりに質素な献立に1万いいね「病気になりそう」「大変だ」
Xで公開されている漫画家の大賀零さんの漫画が「お坊さんも大変だ」と話題に。そこで、作者に話を聞きました。

漫画家の大賀零さんの漫画「お坊さんの食糧事情」が、Xで合計1万以上の「いいね」を集めて話題となっています。
作者が現役僧侶に、修行中の食事について取材。そこで聞いた修行中の献立は、とても質素なもので…という内容で、読者からは「想像以上に質素でびっくり」「栄養が足りない」「今のお坊さんも大変だな」などの声が上がっています。
想像以上に厳しい修行僧の食生活
大賀零さんは、Xで漫画を発表しています。大賀零さんに作品について話を聞きました。
Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。
大賀零さん「とあるイベントで知り合った真言宗のお坊さんに、修行や仕事についてお話を伺ううちに、『これを漫画にしたら面白いのでは』と思い、作成しました。食事に関するエピソードは特に面白い話が多くて、たくさん描くことができたのでお気に入りです」
Q.知り合いのお坊さんが修行していたとき、修行僧の方々に人気の料理などはあったのでしょうか。
大賀零さん「取材したお坊さんいわく、鶏肉のような味がする『大豆のから揚げ』は、修行僧の間でも人気メニューで、おいしくて好きだったそうです」
Q.最初は苦手だったけれど、後から好きになった料理もあったのでしょうか。
大賀零さん「取材したお坊さんの場合は、『精進カレー(あぶらげ、こんにゃくが入ったカレー)』には最初面食らったものの、その後は楽しみなメニューの一つになったそうです」
Q.修行を始める前と後で、食べ物に対する価値観は変わるものなのでしょうか。
大賀零さん「それまで普通に何でも食べていたのが、修行生活での食事制限を通じて『何を食べて生きていくべきか』を、深く考えるようになったそうです」
Q.修行でなく、普段の食生活でも、精進料理の考え方を意識することはあるのでしょうか。
大賀零さん「お坊さんは常に精進料理で生活していると思われがちですが、普段の食事は個々の理念に任せられていることが多いようです。取材したお坊さんは、鶏肉と魚以外は控えるようにしており、いずれは完全な菜食を目指したいと言っていました」
Q.今回の作品について、どのようなコメントが寄せられていますか。
大賀零さん「『栄養バランスが心配』『病気になりそう』という修行僧の健康を気遣うコメントから、『煩悩が消せていない』などのあきれ半分な反応までさまざまでした。他にも似たような修行を経験した方々から、『二度と味わいたくない』という悲痛な声もありました」
Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えてください。
大賀零さん「現在、ホラーサスペンス漫画『銭甕-ぜにがめ-』を各配信サイトで連載しています。できるだけ長く続けていきたいと思っていますので、応援していただけるとうれしいです。お坊さん漫画についても、新しいネタがあります。今後は新作漫画やLINEスタンプ作成なども展開していければ、と考えています」
(オトナンサー編集部)











コメント