スマホスタンド、LEDライト、ボールペン…“100均”ダイソーの多機能すぎる「タッチペン」
1本で4役として活躍する「タッチペン」を100円ショップ「ダイソー」で発見。魅力を紹介します!
ダイソーのタッチペンは1本4役にもなる優秀な1本です!
スマホでメモを取ったりするなど、すっかり筆記用具を落ち歩くことが少なくなりました。しかし、急に電話が掛かってきたりすると紙にメモを取る必要な場面もしばしばあり、焦った経験がある人もいるのではないでしょうか。そこで何かいい方法はないかと思っていたところ、100円ショップのダイソーで「タッチペン(4in1)」(110円/税込)というすごいものを見つけました。一体、何がスゴイのかをさっそく紹介しましょう。
長さは約13センチ。見た目は、先端がゴム素材になっている普通のタッチペンです。スマホやタブレットのメモアプリなどで手書き処理をする人にとってタッチペンは必需品です。また冬の寒い時期に手袋を付けたままでもメモが取れるので重宝します。しかし、同商品はただのタッチペンではありません。
ペンの真ん中のシルバー部分を「クルッ」とひねると、先からボールペンに変わります。もちろんちゃんと字も書ける代物。収納するとボールペン部分は完全に本体の中に入ってしまうので、タッチペンとして使うときはまったく邪魔になりません。タッチペンと筆記用具を別で持たなくていいのは助かります。ちなみに替芯の交換はできない仕様となっています。
同商品のすごいところは、「4in1」なのでまだあと2つ機能が残されていること。まずは、手元部分のシルバーのボタンをスライドさせるとLEDライトが点灯しました。明るいオレンジ色の光で、光量は十分。机の裏などの狭いところに物を落とした時、探すのに重宝します。スライド式のボタンなので、カバンの中などで誤って押してしまうことが少ないこともお勧めできるポイントです。
タッチペン、ペン、ライトに続いて4機能目に使えることは?
そして最後の4機能目は、スマホスタンドになることです。しかもスタンドへの変形は、クリップ近くのシルバーの部分を折り曲げるだけ。一見頼りなさそうですが、実際にスマホを立てかけてみるとちゃんと安定します。ちなみにスマホ画面は横置き、縦置きのどちらにも対応しています。
実際にしばらく使ってみて、すべてのギミックがワンタッチで完結するのが優れているとこです。必要なときに「サッ」とそれぞれの機能を使えるので、自然と出番が増えます。購入者からは「これだけ多機能で110円は安すぎる」「常にバッグに入れてる! いざというときに便利」などの声も。話題の「タッチペン(4in1)」は、1本持っておくと重宝するアイテムです。
(オトナンサー編集部)
コメント