オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

お出掛け前 家事に子どもに忙しく、やっと化粧を始めた妻がドン引きした夫の一言 「うちも同じです」

家族で出掛けたときのエピソードを描いた漫画が話題に。家族で出掛けることになった日。自分の準備に手が回らないママにパパが…。

漫画「バタバタ準備」のカット=すず@エッセイ漫画(suzu_hanaike)さん提供
漫画「バタバタ準備」のカット=すず@エッセイ漫画(suzu_hanaike)さん提供

 家族で出掛けたときのエピソードを描いた漫画「バタバタ準備」がSNS上で話題となっています。家族4人で出掛けることになった日。家事や子どもの世話で忙しく、自分の準備に手が回らないママにパパが言い放った一言が…という内容で「あるある」「うちも同じです」「笑って心が軽くなりました」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

家事は不得意、さらには心配性で…

 この漫画を描いたのは、主婦の花池すず(ペンネーム)さんです。インスタグラムブログ「それでもパパはお得にいきたい」で漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

すずさん「姉に電話で家での出来事を話していたら、『昔から絵を描くのが好きなんだから、漫画にしてインスタグラムに投稿してみれば?』と言われ、2021年2月から描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

すずさん「わが家のお出掛け前の風景を『わが家だけではないはず! きっと共感してくれるママさんたちがいるはず』と思い、皆さんに見てもらいたかったからです」

Q.出掛ける支度をするのに、いつもどれくらいの時間がかかっていますか。

すずさん「1時間はかかると思います。家事は得意な方ではなく、ゆっくりマイペースなので…また、かなりの心配性で『あれがいるかも、これも必要だよな』と考え出すと、もっと時間がかかってしまいます…」

Q.パパに手伝いを求めることはないのでしょうか。

すずさん「あります! 言えば何でも協力的にやってくれます。この漫画だけだと『手伝いもしないでダメなパパだな』と思われるかもしれませんが、いつもはとても優しいパパです。ただ、私が言わないと黙々と自分の準備だけに集中してしまいます(笑)」

Q.パパの発言は“本気”だったのでしょうか。

すずさん「バタバタと準備をしていて、お化粧が後回しになっていることには気付いているので、夫なりの冗談だと思います。漫画では脚色をしているので殺伐としていますが、実際は和やかな雰囲気でした」

Q.パパに対して怒らない、すずさんの器の大きさを感じます。

すずさん「私の器が大きく見えましたか? ありがとうございます。でも、私も怒るときは怒ります。お出掛け前に携帯ゲームなどをして、準備の手伝いをしていなかったら、本気で怒りますが、パパが携帯を見ているときは『今日行く場所のお得情報』を調べています。パパなりに違う形で手伝ってくれているのかもしれません」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

すずさん「共感を多く頂きました。また、『パパ、手伝ってあげてー』などパパに対するメッセージもありました。こんなに毎日、バタバタしているのは私だけでないと分かり、うれしかったです。本当にいい方ばかりで、いつもコメントの内容に救われています」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

すずさん「子育て漫画だけでなく『お得中心に生きるパパ』の漫画を描いています。今後は本当に使えるお得情報や将来のための資産運用などを面白く、そして、分かりやすくお届けできればと考えています」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント