ユニクロ大好き、デート中もはしごする私に彼がキレて…2カ月のけんかの始終 「付き合うって異文化交流」
2カ月にわたる彼とのけんかの一部始終を描いた漫画が話題に。ユニクロが大好きで、彼と付き合い始めた頃のデート中も、ユニクロに必ず入っていていた女性でしたが…。

2カ月にわたる彼とのけんかの一部始終を描いた漫画「初めてのケンカ」がSNS上で話題となっています。ユニクロが大好きで、彼と付き合い始めた頃のデート中も、ユニクロに必ず入っていていた女性。しかし、ある日、という内容で、彼が「時間がもったいない、ユニクロは1人で行け」と言い出し…という内容で「ユニクロ好きあるある」「付き合うって異文化交流…」「認め合える関係、いいですね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。
別れを考えるほどの大事件…
この漫画を描いたのは、うなぎ(ペンネーム)さん(30)です。普段は会社員として働きながら漫画を描いています。インスタグラムでエッセー漫画を発信しています。
Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。
うなぎさん「2021年の年明けからです。もともと、インスタグラムで漫画を読むのが好きでしたが、シャイで『いいね』すら押せない日々が1年近く続いていました。今年に入り、『今年こそ、私も仲間に入るぞ!』と勢いで始めました。絵を描くのは小学生以来です(笑)」
Q.今回の漫画を描いたきっかけは。
うなぎさん「今思うと本当にささいなけんかだな…と思うのですが、当時は『別れようかな』という考えもよぎるほど、私にとって大事件だったので漫画にしました。漫画にして昇華できてよかったです」
Q.ユニクロがあると必ず入っていたのは、どれくらいの期間だったのですか。
うなぎさん「付き合う前の初デートでも入りました(笑)そこから半年くらいは見るたび必ず…その間、彼は『また入るの?(怒)』という感じでしたが、このけんかが解決してからは逆に『ユニクロ行かなくていいの?』と聞いてくれるようになりました(笑)」
Q.彼の言い分を聞いたときは、理解できなかったのでしょうか。
うなぎさん「このときはまったく理解不能でした! 『ユニクロが好きだから』というより、『なぜ、デートで行動制限されなきゃならないの!』という怒りでした(笑)今なら、彼の『デートだからこそ特別な場所に行きたい』という考えも理解できますが、当時は『この先もずっと、そういうデートにするのは難しいし…』と思っていました」
Q.ユニクロに覚醒したときは、どんな気持ちだったのですか。
うなぎさん「一気に覚醒!というより、気が付くといつも、ユニクロの新作などをチェックするようになっていきました。そのうち、『衣替え=ユニクロに行く』という感じになり、季節を重ねるたびにハマっていきました」
Q.現在はユニクロ以外の服も買っているのでしょうか。
うなぎさん「ユニクロ以外でも購入しています! もっぱら、ネットショッピングですが…でも、いざ家に届くと、思っていた生地感や色と違っていたりすることもあり…私にはやっぱり、ユニクロが最強でした」
Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
うなぎさん「『やっぱ、ユニクロですよね!』『定価で買いたくない気持ち、分かる!』とユニクロに対する共感が多かった気がします(笑)『お互いに認め合える関係、いいですね』とも言っていただき、まさにそれが、今の彼と続いている一番のポイントだなとも思いました」
Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。
うなぎさん「まずは絵の練習だなと思っています。他には、彼との話に限らず、自分が好きなもの、ことをたくさん表現できる漫画にしたいと思います。酒の話ばっかりになってしまいそうですが…自分でも先が読めず楽しみです」
(オトナンサー編集部)
アホな女