オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

弟の朝ご飯も準備…自立した息子に甘えて朝寝坊する母に無慈悲な公開処刑 「うちの娘も同じ」

自立した息子の朝の様子を描いた漫画が話題に。夜に仕事をすることが多くなり、朝寝坊をするようになった母親ですが、長男が自分で朝ご飯を…。

自立した息子の朝の様子を描いた漫画のカット=2コブマザーA子(2kob_mom)さん提供
自立した息子の朝の様子を描いた漫画のカット=2コブマザーA子(2kob_mom)さん提供

 自立した息子の朝の様子を描いた漫画がSNS上で話題となっています。在宅勤務になり、日中は家事育児があるため、夜に仕事をすることが多くなり、朝寝坊をするようになった母親。しかし、長男(小4)が自分で朝ご飯を食べて学校へ行くようになり、さらには弟(6歳)の分まで…という内容で「うちの娘も同じような感じです」「しっかり者に育ってる」「自分で行動できるのがすごい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

コロナでライフサイクルが大きく変化

 この漫画を描いたのは、2コブマザーA子(ペンネーム)さん(38)です。会社員をしながら、趣味で漫画を描いています。インスタグラムブログ「2コブマザーA子のつれづれマンガ日記」で日常漫画を発信しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

2コブマザーA子さん「物心ついた頃から、お絵描きが好きで、常に漫画のようなものは描いていました。現在のように漫画をネット上で発表するようになったのは、2015年からです。離婚で負った傷の昇華が当初の目的でした(笑)」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

2コブマザーA子さん「『ネグレクト?!』と思われそうな内容なので描くべきか迷いましたが…長男への感謝を表現したかったのと、頑張り過ぎているお母さんに『こんな母親いるんだ! 私頑張ってるかも!』と肩の力を抜いてもらいたくて描きました。自己評価を上げる材料にしていただけると幸いです」

Q.いつごろから、今のようなサイクルになったのですか。

2コブマザーA子さん「コロナ禍で在宅勤務になり、ライフサイクルが大きく変わってからです。日中、家事育児をしていると仕事は夜することになり…朝寝坊するようになりました。そうなってから、長男は自分で朝食を用意するようになりました。一緒に寝ている弟もついでに起こして、食べさせてくれたことがあり、すごく感謝したら、以降やってくれるようになりました」

Q.以前は、朝はどのようなサイクルだったのでしょうか。

2コブマザーA子さん「出社していた頃は6時くらいに起床、朝ご飯などの準備をし、6時半くらいに子どもたちを起こすという流れでした。7時過ぎに私と次男は保育園へ行くため、長男は後から、1人で鍵をかけて学校に行く生活で、1人で支度をして出掛けるということには慣れていました」

Q.息子さんから、早く起きてほしいと言われることはありませんか。

2コブマザーA子さん「早く起きてほしいと言われたことはない気がします。遅くまで仕事をしていると思って(たまに韓流ドラマを見ているときも…)、気を使ってくれているのかもしれません。逆に、私が朝ご飯を作ると遅くなってしまうことがあるので、『早く起きれないなら作らないで』と言われたことはあります…」

Q.息子さんは自立しているように見えますが、育児で心掛けていることはあるのでしょうか。

2コブマザーA子さん「親がズボラなので、反面教師なのかもしれません。長男は本人の性格(真面目)によるところが大きい気もします。ただ、『親は先に死ぬので、何でも自分でできるようになろうね』とは日頃から言っています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

2コブマザーA子さん「『うちも親がズボラなので、子どもがしっかりしています』というコメントが意外と多くありました。私の母やリアルの友人からは『かわいそう! 朝ご飯くらい作ってあげなよ!』と言われます。おっしゃる通りで言葉がありません」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

2コブマザーA子さん「現在はエッセー漫画しか描いていませんが、自分の体験を織り交ぜたフィクションのお話も描いてみたいなと思っています」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

2コブマザーA子

インスタグラム(https://www.instagram.com/2kob_mom/)やブログ「2コブマザーA子のつれづれマンガ日記」(https://www.eicom2kob.com/)で日常漫画を発信している。

コメント

1件のコメント

  1. よくやった息子