オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

引き出しの取っ手に手をスリスリ、1歳娘の不思議な行動の意味が切ない 「よく見てますね」

娘の不思議な行動の意味を描いた漫画が話題に。ある日、1歳の娘が引き出しの取っ手の前で手をこすり合わせているのを見た母親ですが…。

娘の不思議な行動の意味を描いた漫画のカット=ちえ(chie0109_11)さん提供
娘の不思議な行動の意味を描いた漫画のカット=ちえ(chie0109_11)さん提供

 娘の不思議な行動の意味を描いた漫画がSNS上で話題となっています。ある日、1歳の娘が引き出しの取っ手の前で手をこすり合わせているのを見た母親。「何の行動だろう」と不思議がりますが、コロナ禍で日常になったある行動だと気付き…という内容で「まねっこがかわいい」「よく見てますね」「何だか複雑な気持ち」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

自然な手の動きに感心

 この漫画を描いたのは、主婦のちえ(ペンネーム)さん(30)です。インスタグラムでイラストやエッセー漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ちえさん「学生の頃から、ノートなどに漫画を描いていました。漫画家になりたいと投稿していたこともありましたし、漫画家の友人のアシスタントもしていました。インスタグラムに投稿を始めたのは2020年9月ごろからです。娘が自分で体を動かすようになってから、予期せぬ行動が面白くて、描いてみようと思いました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 

ちえさん「慣れた手つきで消毒をしている姿が面白くてかわいかったので、記録しておこうと思いました。また、1歳なのに消毒をする習慣が身に付いているのが、何だか特殊で切なくて…そこに共感してもらえるかなと思い、描きました」

Q.動作の意味に気付いたとき、どのように感じましたか。 

ちえさん「あまりにも自然な手の動きで感心してしまいました。『よく見てるなあ』とびっくりしました(笑)」

Q.普段、実際にお店などでは消毒をしているのでしょうか。 

ちえさん「消毒液を触った手をすぐ口に入れてしまうのが怖いので、ノンアルコールの除菌ティッシュで拭いているため、ほとんど使わせていません。でも、最近は自分もやらないと気が済まなくなり、ほんの少し手につけてこすらせています」

Q.消毒やマスクが当たり前になった生活をどう思われますか。 

ちえさん「私がマスクをつけるとお出掛けだと分かり、玄関の方に向かおうとします。そのくらい、娘にとってはマスクが当たり前の習慣になっているので、切ない半面、ちょっと頼もしいです。いずれ、マスクを外しても大丈夫な世の中に戻ってほしいと思うのですが、消毒は今後も一つの習慣として続いてほしいと思います」

Q.早く、消毒やマスクがない世界で過ごさせてあげたいでしょうか。 

ちえさん「そう常に思っています。お友達と遠慮なく触れ合って、たくさん、おしゃべりしてほしいです。人の多い遊園地や花火大会なども経験させてあげたいですし、まだ、娘を電車や新幹線、飛行機に乗せたことがなくて、県外にも出たことがないので、早く一緒に旅行したり、遊びに行ったりしたいなあと思っています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。 

ちえさん「すごい! かわいい!などと褒めてもらえてうれしかったです。『うちも消毒を見つけたら手をスリスリします』と共感のコメントも頂きました。そして、『早く、マスクや消毒のない世の中に戻ってほしい』というコメントがやはりたくさんあったので、そうなってほしいなと改めて思いました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。 

ちえさん「娘の成長を漫画にして描くことが一つの夢だったので、今後も、面白くてかわいい日常を描き続けていきたいです。過去に似顔絵師として働いていた経験があるので、芸能人の似顔絵イラストも描きたいですし、今後、働いていたときのエピソードなども漫画にしてみようと思っています」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント