オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ベビーカー拒否、絶叫、癇癪…1歳半娘にキレそうな私が思う子育ての難しさ 「分かります」

母親を困らせる娘の行動を描いた漫画が話題に。もうすぐ、1歳半になる娘は公園からの帰り道、高確率でベビーカーを拒んだり…。

漫画「来月で一歳半になる我が子の困ったところ」のカット=エーアンドピー(aandp1989)さん提供
漫画「来月で一歳半になる我が子の困ったところ」のカット=エーアンドピー(aandp1989)さん提供

 母親を困らせる娘の行動を描いた漫画「来月で一歳半になる我が子の困ったところ」がSNS上で話題となっています。もうすぐ、1歳半になる娘。公園からの帰り道、高確率でベビーカーを拒んだり、スーパーに入ると大声で叫んだり…母親はわずか1歳半の娘に本気でキレそうになり…という内容で「分かります」「うちも手なんてつないでくれません」「私も自己嫌悪の毎日でした」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

1歳を過ぎて、大変のレベルが急上昇

 この漫画を描いたのは、エーアンドピー(ペンネーム)さん(30)です。普段は会社員(育休中)として働きながら漫画を描いています。インスタグラムブログで漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

エーアンドピーさん「2017年から、インスタグラムに漫画を投稿し始めました。小さい頃から絵を描くのが好きで、社会人になってからも4コマ漫画を暇つぶしに描いていました。主人が漫画を見たとき、『SNSで公開したら?』とすすめてくれたことがインスタグラムを始めたきっかけです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

エーアンドピーさん「育児は想像以上に大変だなあと感じたのと、インスタグラムで育児中の悩みなどを描いている漫画をよく見ていたので、誰かと共感し合えたり、誰かの参考になればいいなあと思って描きました」

Q.いつごろから、育児が大変になってきたのですか。

エーアンドピーさん「生まれてからずっと大変だなと感じていますが、1歳を過ぎてから大変さのレベルが急に上がった気がしています。歩けるようになってから、いろんな所に行きたい! 触ってみたい!という欲求が強くなり、食べ物も好き嫌いが出てきたりして意思表示をすることが増えてきました」

Q.特に大変だと思うのはどのようなときでしょうか。

エーアンドピーさん「止めても何度もやりたがるので、それが一番大変だなと感じています。例えば、他の子の三輪車に勝手に乗ろうとしたり、スーパーの商品に触ろうとしたり、車道に行こうとしたり…注意するとえび反りになっていつまでも泣くので、外だと周りの方の迷惑になることもあり、焦ってしまいます」

Q.外出先で大騒ぎしてしまったとき、うまくいく対処法はありますか。

エーアンドピーさん「基本的に声掛けをしても泣きやまないのですが、ペットボトルや家の鍵など大人の持ち物を渡すと割と落ち着いてくれます。無理やり抱っこして場所を移動すると、泣きやんで落ち着くことも多いです」

Q.イライラしてしまったときは、どうやって気持ちを切り替えているのでしょうか。

エーアンドピーさん「イライラしてしまうときは娘と一緒にお昼寝をします。どんなに腹が立っていても、寝顔はやっぱり癒やされるので(笑)それか、最近は娘の昼寝中に韓国ドラマを見て現実逃避しています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

エーアンドピーさん「共感してくれる方や励ましの声が多くてとてもうれしかったです。悩んでるのは自分だけではないんだと安心できましたし、優しいコメントを見て涙が出てきました。励ましの声をくれた方々には本当に感謝しています」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

エーアンドピーさん「現在、『ネズミのアミちゃん』というタイトルで、ややダークなストーリーの創作漫画を描いています。まだ描き始めなので評判が分かりませんが、面白い!と多くの人に思ってもらえたら、創作漫画も描いていきたいなと思っています。あと、趣味のボールペン画のインスタアカウント(@minesota_illust)にもイラストを投稿していきたいです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

エーアンドピー

育児漫画を中心に、日常や創作漫画をインスタグラム(https://www.instagram.com/aandp1989/)やブログ(http://aandp1989.livedoor.blog/)で発表している。

コメント

2件のコメント

  1. 最近の奥様方は抱っこ力が低すぎる。
    ベビーカーやめてみればいい。それに頼るから抱っこ力が低下し、子供をコントロールできないんじゃないかと思います。抱っこで頑張ってみてほしい。
    荷物多いと思いますが、抱っこ力鍛えておくと今後も何かと役に立ちます。

    • なんですか抱っこ力って(笑)1歳半の子供抱っこしたまま何十分も歩いてまわるなんて不可能ですよ。物理的に無理なのわかりませんか?
      想像力も共感力も理解力もないのに抱っこ力だけはすごいんですね(笑)