オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】お風呂を嫌がり、入ったら入ったで出たがらないイヤイヤ娘の対処法 「試してみよう」

お風呂から出るのを嫌がる娘への対処法を描いた漫画が話題に。お風呂に入るのを嫌がり、入ったら入ったで出るのを嫌がるイヤイヤ期真っ盛りの2歳2カ月の娘に…。

お風呂から出るのを嫌がる娘への対処法を描いた漫画のカット=冷え田やっこ(hieta_yakko)さん提供
お風呂から出るのを嫌がる娘への対処法を描いた漫画のカット=冷え田やっこ(hieta_yakko)さん提供

 お風呂から出るのを嫌がる娘への対処法を描いた漫画がSNS上で話題となっています。お風呂に入るのを嫌がり、入ったら入ったで出るのを嫌がるイヤイヤ期真っ盛りの2歳2カ月の娘。強制的に上がらせると不機嫌になるため、母親は“あるもの”を使った方法を思いつき…という内容で「分かります…うちも大変です」「試してみよう」「イヤイヤ期、一緒に頑張りましょう」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

バトルな日々の中で笑った出来事

 この漫画を描いたのは、主婦兼イラストレーターの冷え田やっこ(ペンネーム)さん(29)です。インスタグラムブログ「こんなんでましたけど~ゆるっと育児絵日記。」で育児漫画を発表し、子育てメディア「コノビー」でも連載中です。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

冷え田さん「2018年12月、娘が生後6カ月の頃から、ブログで育児の備忘録的に描き始めました。育児がスタートして外出する機会も減っていたので、『インドアでできて、あまりお金のかからない趣味が欲しいな』と考えて挑戦したのがきっかけです。最初はスマホと100均のタッチペンを使用して描いていました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

冷え田さん「娘がイヤイヤ期絶好調でバトルな日々なのですが、今回の出来事は笑ってしまったし、自分としても『これはいいもん見つけたぞ…!』という感じだったので、即、漫画にしました」

Q.いつごろから、お風呂から上がるのを嫌がるようになったのですか。

冷え田さん「はっきりとは覚えていないのですが、確か、2歳に入る手前ぐらいからです」

Q.どれくらいの時間、「出よう」と声をかけていたのでしょうか。

冷え田さん「今までは30分以上、脱衣所で声をかけながら見守ることもザラでした。時間がないときなどは抱っこで出して、強制終了したりもしていましたが、大泣きするので、拭いたり着替えをさせたりするのが本当に大変で。それが最近では、声をかければ素直に出てくれるようになりました!」

Q.これ以降も、この方法を使っているのですか。

冷え田さん「今のところはまだ、そぶりだけで出る気になってくれるので、実際にやってはいないです。効果が薄れてきたら、もう一度試してみようかと…(笑)」

Q.お風呂以外で、イヤイヤに悩まされていることがあれば教えてください。

冷え田さん「一番はご飯ですね。『娘がご飯を食べない』と題してシリーズ漫画を描いているくらいです。ご飯の時間は、自らの忍耐修行と漫画のネタ収集だと思いながら過ごしております」

Q.イヤイヤ期のお子さんを持つお母さんたちに一言を。

冷え田さん「毎日、ほんと~にお疲れさまです! イヤイヤ続きだとまったくスケジュール通りいかなくて、壁に頭突きをくらわせたくなりますよね…(私はなります)本当に頭突きをすると痛いので、うまく気分転換しながら乗り切りましょうね(涙)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

冷え田さん「同じ年頃の子のママさんから、『うちも出るのイヤイヤします!』と共感の声を頂いたり、『この作戦やってみたい』と言っていただいたりしました。実際やってみた方がいたら、効果をお聞きしたいです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

冷え田さん「今後も主に、娘の成長記録を中心に描いていけたらなと思っております。後から読み返して、『こんなことあったな~』と笑えるようなエピソードを多く描き残していきたいです。イラストだけでいうと、本や雑誌など紙媒体の作品に携わるお仕事に憧れております。いつか絵本も描いてみたいです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント