オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】ストレス発散に突然“パン作り”宣言した夫、起きた妻と娘が見たのは…「旦那さん神」

夫が“パン作り”宣言をしたエピソードを描いた漫画が話題に。金曜日の夜、ストレス発散のためにパンを作りたいので、強力粉が欲しいと言いだした夫でしたが…。

漫画「週末パン屋さん」のカット=みやころぐ(miyakoro3856)さん提供
漫画「週末パン屋さん」のカット=みやころぐ(miyakoro3856)さん提供

 夫が突然、“パン作り”宣言をしたエピソードを描いた漫画「週末パン屋さん」がSNS上で話題となっています。金曜日の夜、突然、ストレス発散のためにパンを作りたいので、強力粉が欲しいと言いだした夫。妻が翌朝、起きると、食卓にすてきな朝食が出来上がっており…という内容で「うらやましい」「旦那さん神」「ストレス発散方法がすてき」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

パン屋で働いていたくらいのパン好き

 この漫画を描いたのは、主婦のみやころぐ(ペンネーム)さんです。子育てをしながら、インスタグラムで育児漫画を発表しています。漫画は2017年6月、娘さんが10カ月の頃から描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

みやころぐさん「私自身、パンが好き過ぎてパン屋で働いていたことがあるくらいで(笑)なので、週末に焼き立てパンにありつけることに感激して描きました」

Q.旦那さまは一つのことにのめり込みやすいのでしょうか。

みやころぐさん「のめり込みやすいと思います。黙々と何かをするのが好きなタイプのようで、学生時代からの趣味がそのまま現在の仕事になっていたりもします」

Q.普段から、家事に協力的なのですか。

みやころぐさん「とても協力的です。積極的にいろいろしてくれるので、その反動でごろごろした嫁(私)が完成しました」

Q.現在、パン以外で夢中になっているものはあるのでしょうか。

みやころぐさん「水草アクアリウムを始めたいようで、作成動画をYouTubeで熱心に見ています。家にいることも増えたので、癒やしとして作ってほしいなあと思っています」

Q.娘のころちゃんは、パパが作るパンの中で何が一番好きなのですか。

みやころぐさん「バゲットが一番好きです。ただ、最近はピザの焼き方を変えてからおいしくなったので、ピザ党になりつつあります」

Q.ちなみに、現在も“パン祭り”は継続中でしょうか。

みやころぐさん「はい、継続中です。ただ、コロナになってから、小麦粉がスーパーからなくなった時期もあり、継続が難しいときもありました。今はドライイーストが買えなくなっているので、探すのに苦労しています。なので、最近は『酵母を作ろうか』という話が出ました。パン作りをどこまで極めたいのか謎です」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

みやころぐさん「お褒めの言葉を旦那に頂けました。インスタを見ている知人からも『食べてみたい…』とLINEが来たりもしました」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント