オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】姉妹なのにこうも違うか“朝の準備” テキパキ優等生の姉、妹たちは…「うちも同じです」

姉妹それぞれの“朝の準備”の様子を描いた漫画が話題に。毎朝、午前6時55分に起床する8歳の姉と4歳の双子の妹。姉は自発的に起きてママを起こしますが…。

姉妹それぞれの“朝の準備”の様子を描いた漫画のカット=かもめ(kamome682)さん提供
姉妹それぞれの“朝の準備”の様子を描いた漫画のカット=かもめ(kamome682)さん提供

 姉妹それぞれの“朝の準備”の様子を描いた漫画がSNS上で話題となっています。毎朝、午前6時55分に起床する8歳の姉と4歳の双子の妹。姉は自発的に起きてママを起こし、朝食、着替え、身なりセットとテキパキ準備をしていきますが、双子の妹たちは…という内容で「うちも同じです」「お姉ちゃん、素晴らしい」「朝は大変ですよね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

支度を嫌がらない性格の長女

 この漫画を描いたのは、かもめ(ペンネーム)さんです。普段は主婦として、子育てをしながら漫画を描いています。インスタグラムでは、3姉妹の日常や思い出を中心に描いています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

かもめさん「今年1月からです。壮絶だった双子育児が幼稚園入園を機に落ち着いて、抜け殻になっていた私を見た主人がiPadを買ってくれたのがきっかけです。元々好きだった絵を描いて、インスタグラムに投稿してみようと思いました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

かもめさん「『姉妹でも全然違うな、面白いな』と思ったのがきっかけです。朝の支度をテキパキ進める長女と、のんびりマイペースな下の子たちとのギャップの大きさを漫画にしました」

Q.長女さんはいつごろから、朝の準備を自分でできるようになったのですか。

かもめさん「幼稚園に入ってからです。わが家は朝、Eテレをつけるのですが、『この番組が始まったらご飯』『この番組が始まったら着替える時間』と何となく決めていたら定着していった感じです。小さいうちは声掛けや手助けが必要でしたが、元々支度を嫌がらずやる子だったので性格もあるかもしれません」

Q.休みの日の朝も変わらないのでしょうか。

かもめさん「休みの日の方が早起きです。予定がある日はやっぱり、家族の誰よりも支度は早いです。長女がいると、双子もつられてテキパキ動いてくれるので助かります」

Q.一方で、妹さんたちはどのように準備をするのですか。

かもめさん「長女と同じように、Eテレの番組を基準に声掛けして準備を進めていますが、なかなか動けない日の方が多いです。少しでも自分から準備してくれたらと思い、お着替え競争、大げさに褒める、早く終われば出発の時間まで好きなテレビを見ていいご褒美など毎日試行錯誤しています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

かもめさん「『うちも一緒』『上と下は別人ですよね』など共感してくださる方が多かったです。妹たちと同じく、朝が弱いお子さんが多数派でした。同志がいて、みんな毎日頑張ってるんだ!と思い、心強かったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

かもめさん「現在、日常漫画と双子の出産の記録を描いているのですが、今後、新生児の頃の話や長女の幼少期の思い出、自分のこともたまに描いていきたいなと思っています。ありがたいことに似顔絵を描いてほしいという依頼も増えてきたので、似顔絵企画やLINEスタンプにも挑戦してみたいです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント