オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】結婚してよかった…外出自粛中、買い物を頼んで気付いた夫の魅力 「すてきな旦那さま」

新型コロナウイルスによる外出自粛中の生活を描いた漫画が話題に。外出自粛中、夫に買い物を頼むことが増えた女性ですが…。

漫画「外出自粛で気付いた夫の良いところ。」のカット=ささきなな(sasakinana)さん提供
漫画「外出自粛で気付いた夫の良いところ。」のカット=ささきなな(sasakinana)さん提供

 新型コロナウイルスによる外出自粛中の生活を描いた漫画「外出自粛で気付いた夫の良いところ。」がSNS上で話題となっています。外出自粛中、夫に買い物を頼むことが増えた女性。「納豆、卵、牛乳…おまかせで」などざっくりとしたオーダーを出すと…という内容で「すてきな旦那さま」「頼もしい」「うちも頼んでみようと思います」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

結婚前の1人暮らしが奏功?

 この漫画を描いたのは、ささきなな(ペンネーム)さん(32)です。イラストレーターとして活動しています。約7年前から、日常をテーマに漫画を描き始め、現在は子育てを中心に描いています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ささきななさん「夫の気遣いに感動して描きました。新型コロナウイルスの影響で自粛中も、夫のお楽しみ便で頑張れそうです!」

Q.ご主人はコロナ以前から、買い物などの家事をされていたのでしょうか。

ささきななさん「自粛生活前は一緒に買い物に行っていました。また、仕事帰りに自分の食べたいおかずを選んで買ってきてもらうことはありましたが、お任せで買い物をお願いするのは自粛生活になってからです」

Q.最初から、バランスよく買い物をしてくれたのですか。

ささきななさん「そうですね、初めからいいバランスでした! 夫は結婚前は1人暮らしをしていたので、それがよかったのかなと思います。食材を指定するのも大変だし、特売品などは行かないと分からなかったりするので、普段の値段を知っていて助かっています。献立は決まっていないときは、お任せがよいかもと思いました」

Q.この他、自粛中に旦那さまが積極的にしてくれることは。

ささきななさん「以前より、食器を洗ってくれることが増えました。夕飯後の洗いものは気が重かったりするので、ほぼ夫が洗ってくれていて助かっています」

Q.旦那さまセレクトの、自粛期間中におすすめの食材や料理があれば教えてください。

ささきななさん「火を通すだけで食べられる味付きのお肉やお魚がおすすめです! 夫が食べたいものをセレクトしてきてくれるので、私も味付けを考えずに楽できてよいです。毎回、夫が買ってきた食材を見るのが楽しみです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ささきななさん「『うらやましい』『これはすてき!』など夫への称賛の声が多く、私もうれしかったです。『なかなか、これをできる人いない』などとても褒められました」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

ささきなな

イラストレーター

イラストレーターとして活躍。インスタグラム(https://www.instagram.com/sasakinana/)やLINEスタンプ(https://store.line.me/stickershop/product/1109396/ja)(https://store.line.me/stickershop/product/9065662/ja?from=sticker)で作品を発表している。

コメント