オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

同僚にパンをもらったお礼に煎餅をおすそ分けした出来事描く漫画 「かわいいおじさん」

同僚にお菓子をおすそ分けしたときの出来事を描いた漫画が話題に。おばから、おいしいお煎餅をもらった女性は…。

漫画「お隣りのおじさんを思わず『ぎゅっ』としたくなった理由」のカット=にゃにゃ(nyannosono)さん提供
漫画「お隣りのおじさんを思わず『ぎゅっ』としたくなった理由」のカット=にゃにゃ(nyannosono)さん提供

 同僚にお菓子をおすそ分けしたときの出来事を描いた漫画「お隣りのおじさんを思わず『ぎゅっ』としたくなった理由」がSNS上で話題となっています。おばから、おいしいお煎餅をもらった女性。以前、パンをもらったお礼に同僚にお煎餅をあげると…という内容で「それはギュッとしたくなる」「ほっこりしました」「かわいいおじさん」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

穏やかで、紳士的な隣のおじさん

 この漫画を描いたのは、にゃにゃ(ペンネーム)さんです。車いす絵日記ブロガーとして活躍されています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

にゃにゃさん「1年前から漫画を描き始めました。私には生まれつきの筋肉の病気があり、病気の進行からちょっとずつできないことが増えてきましたが、“できること”に目を向けていたいと思っています。漫画を描くという新たな挑戦から自分の可能性を広げたいと思ったのがきっかけです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

にゃにゃさん「普段は紳士的にサポートしてくださる穏やかな方なのですが、お煎餅に取り乱すくらい喜んでくれた姿が印象的で、漫画にしてみたくなりました」

Q.普段から、優しい先輩なのですね。

にゃにゃさん「とても穏やかで、優秀な大大大先輩です」

Q.パンやお菓子などを、よくおすそ分けしてくれるのでしょうか。

にゃにゃさん「よくあります。お隣に限らず他の方々からもよく恵んでもらっています。よほど、おなかが空いてるような顔をしているのかもしれません」

Q.この後、どのような展開になりましたか。

にゃにゃさん「遠くにいたはずの方まで来て、『いいなあ、おいしそう』と言われてしまいました。あいにく、用意していたのは隣の方の分だけだったので、気まずかったです。でも、周りにも聞こえちゃうくらい喜んでくださったのは、ちょっぴりうれしく思いました」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

にゃにゃさん「『にゃにゃさんの周りには優しい人がたくさんいるんですね』とほっこりしてくださったり、『どんなお煎餅なのか、思わず検索してしまいました(笑)』など、お煎餅に関心を寄せてくださったりしました。私は今回登場するお煎餅の関係者ではありませんがうれしかったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

にゃにゃさん「絵日記ブログの公式化、書籍化、LINEスタンプの作成など、やりたいことや叶えたいことが実現できるようコツコツ頑張っていきたいと思っています」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

にゃにゃ

車いす絵日記ブロガーとして活躍。インスタグラム(https://www.instagram.com/nyannosono/)、ブログ「車イスにゃにゃのにゃんのその絵日記」(http://kurumaisunyanya.livedoor.blog)などで作品を発表している。

コメント