オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ガシャーン! 反抗期の長男とバトル後、こぼれたご飯を片付けて泣いた漫画が「切ない」

反抗期を迎えた長男とのやり取りを描いた漫画が話題に。最近、口答えと反抗が激しくなり、ささいなことで母と言い争うようになった小学3年の長男でしたが…。

反抗期の長男とのやり取りを描いた漫画のカット=さやかわさやこ(futomomushi)さん提供
反抗期の長男とのやり取りを描いた漫画のカット=さやかわさやこ(futomomushi)さん提供

 反抗期を迎えた長男とのやり取りを描いた漫画がSNS上で話題となっています。最近、口答えと反抗が激しくなり、ささいなことで母と言い争うようになった小学3年の長男。ある日、母が晩ご飯を運ぶように頼むと…という内容で「分かりすぎて切ない」「同じようなことありました」「もう泣くしかないですよね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

やり場のない気持ちに思わずペンが…

 この漫画を描いたのは、さやかわさやこ(ペンネーム)さん(36)です。普段は主婦として子育てをしながら、インスタグラムやブログで育児絵日記などを発表しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

さやかわさやこさん「やり場のない気持ちに思わずペンを走らせてしまった感じです」

Q.この日は何が発端でバトルになったのでしょうか。

さやかわさやこさん「何が発端だったかもう忘れてしまったのですが、忘れてしまうくらい、ささいで日常的なことがきっかけだったと思います」

Q.この後、お風呂や寝かしつけなどはスムーズにいったのでしょうか。

さやかわさやこさん「ボロボロと涙が出てスッキリしたのか、カレーを食べ始める頃には通常モードに戻っていました。お風呂や寝かしつけもいつもどおりバタバタではありましたが、無事にクリアして一日を終えることができました」

Q.うまくいかない日は、どうやって気持ちの切り替えをしていますか。

さやかわさやこさん「家事は諦めて、子どもと一緒に早々に寝てしまいます」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

さやかわさやこさん「『元気になりました』というお言葉や励ましのお言葉を頂きました。インスタグラムやブログには、見てくださる方にクスっと笑ってもらえるような作品を投稿するよう心がけているので、暗い内容はあまりよくないかなと思っていたのですが、そのような言葉を頂けて大変ありがたかったです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

さやかわさやこ

ブログ「母ときどき鬼」(https://futomomushi.biz/)やインスタグラム(https://www.instagram.com/futomomushi/)、ゼクシィBaby(https://zexybaby.zexy.net/taikenki/archive/category/%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%93)などで作品を発表している。

コメント

6件のコメント

  1. オチは?

  2. イラスト汚くて感情移入できない。
    ご飯こぼしたのはワザとじゃないし、あちゃーとは思うけど、カーッとなんてならないよ。
    家事育児相当疲れてるのでは?

  3. オチは?と思ってたらすでにコメされてたw
    と、いうかわざとじゃなくても落とした物って片付けさせないかな?
    多分だけど全部が全部お母さんやってたら
    覚えないしやらない、何より将来的にお母さんが楽になるからやらせた方が良いよー

  4. え、わざと投げつけた訳じゃないよね?
    何で泣くのよお母さん!
    私も3人の子持ちだけどもっと楽しく育児してるよ

  5. ごめんなさい、意味が?間違えて落としたの?わざと壁に叩きつけたの?行間が繋がらないんですけど(汗)

  6. 申し訳ないですが、漫画の態を成してないので
    何が言いたいのか伝わってきませんね
    他の人も書いている通り、絵が汚い判子絵だしオチもないので