【漫画】元警察官のスペイン人夫、日本の“ガサ入れ動画”にまさかの一言 「かなり武闘派だな…?」
Xで公開されている漫画家のいづみみなみさんの漫画が「日本の警察とスペイン警察に共通点が!?」と話題に。そこで、作者に話を聞きました。

漫画家のいづみみなみさんが描いた2つの漫画「警察官エピソード」が、Xで合計4万4000以上の「いいね」を集めて話題となっています。
作者の夫のデイビットさんは、スペイン人で「元警察官」。夫に日本の警察の動画を見せたところ…という内容で、読者からは「スペインではこれが基本的なレベルなのか…」「闇探し」「デイビットかなり武闘派だな…?」などの声が上がっています。
普段は穏やかな夫に、元警察官の一面がちらり
いづみみなみさんは、Xや個人サイトで作品を発表しています。2018年に「綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか?」(KADOKAWA)、2016年に「コミケにて『おっさんレンタル』で売り子をお願いした話」(竹書房)を出版しました。いづみみなみさんに作品について話を聞きました。
Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。
いづみみなみさん「物心ついた頃から、見よう見まねで描いていました。初めて漫画を読んだとき、『自分はこれを描くんだ!』と強く思ったのがきっかけです」
Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。
いづみみなみさん「元警察官ならではの視点での感想が面白いと感じ、漫画にしました」
Q.デイビットさんは、なぜこのような動画を見ていたのでしょうか。
いづみみなみさん「夫はいつもスペインの変わった人の動画を見ているので、アルゴリズムで偶然出てきたようです」
Q.「昔逮捕した人」だと分かった後、デイビットさんとどのような会話をしましたか。
いづみみなみさん「なかなか手ごわい相手だったそうです。夫の近所に住んでいた人で、逮捕前から顔を知っていたので、よく覚えていたようです」
Q.デイビットさんの普段の姿の中に、警察のガサ入れ動画で見たような様子を感じることはありますか。
いづみみなみさん「普段は本当に穏やかなので、まったく想像がつきません(笑)」
Q.普段から、警察官時代の話を話してくれることはあるのでしょうか。
いづみみなみさん「守秘義務に関わること以外は、たまに話してくれます。ただかなり重い任務についていたようなので、具体的に話してくれるわけではないですね。犯罪者の特徴や、その場所ごとの犯罪傾向の話をしてくれることはあります。あとは刑事モノや犯罪モノの海外ドラマを見ているときに、解説をしてくれます」
Q.今回の作品について、どのようなコメントが寄せられていますか。
いづみみなみさん「『スペインにも大阪府警あるんだ』『デイビットかなり武闘派だな…?』というコメントが来ていて、笑ってしまいました」
Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えてください。
いづみみなみさん「エッセー漫画を定期的に発表しつつ、仕事でもストーリー漫画の連載を抱えているので、そちらも頑張っていきたいです」
(オトナンサー編集部)


コメント