オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【新宿駅】まで乗り換えなしの「家賃が安い駅」ランキング発表! 1位は家賃相場「5万8000円」の“生活利便性が高い”街

LIFULLが「ターミナル駅に乗換なしでアクセスできて家賃が安い駅ランキング(首都圏編)」を発表。「新宿駅編」の1位に選ばれた駅の家賃相場は「5万8000円」です。

「新宿駅編」の1位は?
「新宿駅編」の1位は?

「LIFULL」(ライフル、東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」が、「ターミナル駅に乗換なしでアクセスできて家賃が安い駅ランキング(首都圏編)」を発表しました。今回は「新宿駅編」です。

トップ3はさいたま市内の駅

 対象期間は2023年4月から2024年3月。対象駅は、新宿駅まで乗り換えなしで40分以内にアクセスできる駅。家賃相場は、同サイトに掲載された「築40年以内」「駅徒歩20分以内」「専有面積15平米以上40平米未満」の賃貸物件を対象とし、管理費を含む月額賃料から中央値を算出しています。

 新宿駅エリアは、東京都庁をはじめとする数多くの高層ビルがあり、大規模な会議やイベントも対応できる会議施設や商業施設、飲食店が充実。ビジネスパーソンにとって働きやすい環境が整っているエリアです。「新宿」はJR、私鉄、地下鉄合わせて10路線以上が集まる巨大なターミナル駅で、どの方面にもアクセスしやすい交通の要所となっています。

 そんな「新宿駅編」の1位となったのは「東大宮」(湘南新宿ライン、さいたま市)。家賃相場は5万8000円です。新宿までは湘南新宿ラインで6駅、40分でアクセス可能。同駅周辺はスーパー、ホームセンターなどがあり、毎日の買い物がしやすい上、埼玉県内最大の駅「大宮」まで2駅のため、生活利便性が高い街です。

 なお、2位には「日進(にっしん)」(JR埼京線)と「宮原」(湘南新宿ライン)が同率でランクイン。家賃相場は6万円です。どちらの駅も「大宮」から1駅隣と、1位の「東大宮」と似た立地で、さいたま市内の駅がトップ3を占める結果となっています。

(オトナンサー編集部)

【新宿駅編1〜10位】「横浜市」から唯一ランクインした駅といえば! これが新宿駅まで乗り換えなしの「家賃が安い駅」トップ10です!

画像ギャラリー

コメント