オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • エンタメ
  • まゆゆ、アメリに挑戦! ミュージカル初主演は「目が飛び出るほど驚きました」

まゆゆ、アメリに挑戦! ミュージカル初主演は「目が飛び出るほど驚きました」

2017年にAKB48を卒業した渡辺麻友さんがミュージカル「アメリ」で主人公アメリを演じます。

渡辺麻友さん(C)ミュージカル「アメリ」製作委員会2018

 2017年にアイドルグループ・AKB48を卒業した渡辺麻友さんがミュージカル「アメリ」で主人公アメリを演じることが決定しました。渡辺さんにとっては、今回がミュージカル初主演です。

 同作は2001年4月にフランスで公開され、7月には800万人超を動員した大ヒット作品。日本でも「観る人みんなが幸せになる」として公開され興行収入16億円を突破、ヒロインの好物クリーム・ブリュレも話題となりました。2017年4月には、映画に基づいて作られたミュージカル「アメリ」が米ブロードウェイで上演されています。

 今回、演出を担当するのは、宝塚歌劇団座付きの脚本・演出として数々の作品を手がけ、退団後は2.5次元作品の脚本や演出を中心に活躍している児玉明子さんです。

 渡辺さんは「以前からミュージカルがとても好きで海外まで足を運ぶほど愛情を注いでいるのですが、そんな私がミュージカルのしかもブロードウェイ上演作品の主演に抜てきというお話をいただき、目が飛び出るほど驚きました。それと同時にうれしい気持ちで、でもこんな私にミュージカルの主演が務められるのか、という不安が交互に押し寄せてきては舞い上がったり落ち込んだりしていましたが、選んでいただいたからには今の私に出せる全ての力を注ぎ全身全霊で務めさせていただきたいと思っています」とコメント。

 児玉さんは「『アメリ』のお話を頂いた時は大変うれしかったです。私自身『アメリ』が大好きですし、私の妄想癖(?)がアメリと共通していることも演出をさせていただける一因となったようです。そして何より、渡辺麻友さんがアメリを演じられることは非常に魅力的でして、日本の中でこれだけベストなキャスティングはないと思っております」としています。

 ミュージカル「アメリ」は、東京公演が5月18日~6月3日に天王洲銀河劇場、大阪公演が6月7日~同10日に森ノ宮ピロティホールで公演予定。

(オトナンサー編集部)

1 2 3