オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

高橋メアリージュン、政治学び“国会中継”に興味「国は国民が造っていく」

WOWOW「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」に出演する高橋メアリージュンさんに、出演の感想、困難があったときの対処法などについて聞きました。

高橋メアリージュンさん
高橋メアリージュンさん

 女優の高橋メアリージュンさんが出演するWOWOW「連続ドラマWオペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」(毎週日曜 後10:00、放送中)。同作は、大手保険会社の取り付け騒ぎをきっかけに日本が国家破綻の危機を迎える中、江島隆盛(草刈正雄さん)が内閣総理大臣に就任します。江島は財務省のエリート官僚・周防篤志(溝端淳平さん)、中小路流美(高橋さん)らを集め、「オペレーションZ」と名付けられた特命プロジェクトを始動する…同名小説(真山仁「オペレーションZ」=新潮文庫=)のドラマ化です。

 オトナンサー編集部では、高橋さんにインタビューを実施。出演の感想や英語のセリフ、困難があったときの対処法などについて聞きました。

普段から、履き慣れないヒールを履いて…

Q.出演の感想をお願いします。

高橋さん(以下敬称略)「専門用語が多く、セリフを覚えるのが大変でした。自分の言葉として落とし込んで、言い慣れるようにしていました。また、インターネットで調べたり、詳しい友達と金融や政治について話したりしていました」

Q.英語のセリフにも挑戦されていますね。

高橋「ハーフですがネーティブじゃないので不安でした。ここ2年くらい英語を勉強していたので、挑戦だと思いました。気合を入れていましたが、あくまでお芝居なので、発音だけに集中しすぎないよう、お芝居として成立するよう意識しています」

Q.役作りにしたことはありますか。

高橋「私は普段あまりヒールを履くことがないのですが、中小路流美という役は普段からヒールを履いて姿勢がビシッとしている設定にしようと、監督とも話をして決めました。履き慣れないヒールを日常でもなるべく履くようにして、歩き方に気を付けるようにしています。あとは彼氏がいるのかどうかなどを想像し、いた方が面白いと思ったので、いる設定にして妄想しています(笑)」

Q.困難なことがあったときの対処法を教えてください。

高橋「母は昔から、つらいことがあっても、いつか乗り越えて笑って話せると言っていてそれが染み付いています。

やはり、きっかけは6年くらい前に難病になっていることが分かり、『一生治らない病気です』と言われたとき、『誰も治ったことがないなら、私が治った1人目になればいい』と思ったのが大きかったです。私はそういう思考なんだと思いました。それから何もなく、病気は良くなると思いました。諦めていたら悪くなっていたかもしれません」

Q.今回、勉強になったことを教えてください。

高橋「全然知らなかったことなので、政治や経済について勉強になりました。知ってから考えるようになったし、国会中継にも興味が出ました。政治について友達に話すとノーリアクションなことが多く、私もそうだったんですね。国は国民が造っていくという意識に、みんなもなればいいなと思いました」

Q.物事を根本的に変えなければいけないときは、痛みが伴うと思われますか。

高橋「伴うと思います。避けて通れないんじゃないでしょうか。『病気を治すためには手術が必要』というセリフがあります。手術でも切ったり、痛かったりするじゃないですか。でもいずれ治るし、一時の痛みは伴うんじゃないかなと思います」

Q.普段、リフレッシュにしていることを教えてください。

高橋「キックボクシングをしています。ほかには温泉に行ったり、長期の休みだと海外に行きますね。朝の予定が空いてるときは、明治神宮で散歩しています」

Q.体を動かすのがお好きなのですね。

高橋「好きですね。パーソナルトレーニングでストレッチ、筋トレをしています。今興味があるのは、空手の女性専用のエクササイズで、実際に胴着を着て練習するみたいです。格闘技は見るのもするのも好きで、家ではYouTubeで格闘技ばかり見ています(笑)(ブルース・リーが作った)ジークンドーも挑戦してみました」

Q.オフの日の過ごし方を教えてください。

高橋「運動したり、体が硬まってしまうのでエステやマッサージに行ったりします。あとはコーヒー好きなので、お気に入りのカフェに行くことも多いですね」

「連続ドラマWオペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」はWOWOWで放送中。

(オトナンサー編集部)

高橋メアリージュンさんの「サイン入りチェキ」プレゼント企画

【応募要項】
・応募期間:2020年3月24日23:59まで
・当選人数:3名さま

【応募方法】
1.オトナンサー編集部のツイッター(@otonanswer)をフォロー
2.応募ツイートをリツイート

当選者には応募締め切り後、オトナンサー編集部のツイッターからダイレクトメッセージをお送りします。送付先情報(住所、氏名、電話番号)を伺います。

※ダイレクトメッセージ送信後、72時間以内にご連絡のない場合は当選を無効とします。あらかじめご了承ください。

【キャンペーン規約】
・発送は日本国内に限ります。
・第三者への転売、オークションへの出品は固くお断りします。
・商品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。

コメント