オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

野村萬斎、歩数計で“すり足”カウントされず嘆き「舞台上ではすごく運動している…」

野村萬斎さんが、「スマート・ライフ・プロジェクト2019」活動の一環である「睡眠啓発イベント」に出席しました。

野村萬斎さん
野村萬斎さん

 狂言師の野村萬斎さんが9月17日、都内で行われた、厚生労働省による「スマート・ライフ・プロジェクト2019」活動の一環である「睡眠啓発イベント」に出席しました。

 普段から健康に気を付けているという野村さんですが、「ジムには通っていません」とキッパリ。理由について「ジムに通うとジムの動きになってしまう。下半身は中腰になって鍛えますが、上半身は繊細な動きを保つために、適度な柔軟やストレッチをすることが多いです」と明かしました。

 普段、ウオーキングは心がけているといいますが、「稽古中や舞台中に歩数計は付けません。付けたとしても、“すり足”をしているのでカウントされない(笑)」と苦笑い。「ケータイの歩数計を見ても、『これっぽっちしか歩いていないのかな』と思いますが、実際、舞台上ではものすごく運動していると思います」と笑いを誘っていました。

「スマート・ライフ・プロジェクト」は、運動、食生活、禁煙の3分野を中心に、企業や自治体などと連携しながら、毎日を健康に過ごすことを目標とした運動です。

(オトナンサー編集部)

コメント