オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

実は多い…《家に電子レンジがない》人たち SNS「置き場所がない」「蒸し器のがおいしい」

電子レンジは便利な調理家電として広く普及している一方、「実は家にない」という人も少なくありません。SNS上ではしばしば「生活するうえで電子レンジは必要か」といったトピックが話題になります。

家に「電子レンジがない」人は意外と多い……?
家に「電子レンジがない」人は意外と多い……?

 作り置きしておいたおかずや、コンビニ食品などを即座に加熱できる“電子レンジ”。便利な調理家電として広く普及している一方、実は家に電子レンジがないという人も少なくありません。SNS上ではしばしば「生活するうえで電子レンジは必要か」といったトピックが話題になります。

電子レンジを持っていない人の意見はさまざま

 電子レンジを持っていない人たちからは、「10年以上は電子レンジなしで暮らしてるけど、特に困ってないかな」「湯せんとフライパン使用で十分代用できるよ」などの意見が上がっています。

 電子レンジを持たない理由はさまざま。「置き場所がないから」「一度壊れて以降、新しいものを買わずにそのまま」といった事情によって電子レンジを使わない場合もあれば、「実家になかった」という理由で電子レンジを使わない環境に慣れているケースもあるようです。

「電子レンジで加熱するより蒸し器を使ったほうがおいしい」と、“電子レンジなし生活”を肯定的に捉える声も多くありました。

 とはいえ、電子レンジは絶対に必要だと訴える人ももちろん多数。利便性の高さに慣れていると“電子レンジなし生活”への拒絶感は強いようで、「時短のためにもやっぱり手放せない」「レンジがないといろいろと手間がかかってストレスになりそう……」などの意見も支持を集めています。

 皆さんの家には、電子レンジがありますか? それとも……。

(オトナンサー編集部)

オトナンサー編集部 関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

SNSトピック・話題 最新記事

SNSトピックの記事もっと見る

話題の記事もっと見る

コメント

CAPTCHA