【漫画】子宮摘出手術後、ヘソから“殺人級の異臭”!? 病院へ行くと…「怖すぎる」
インスタグラムで公開されているちまきさんの漫画が「臭いのは嫌すぎる…!」と話題に。そこで、作者に話を聞きました。

ちまきさんの漫画「ヘソが殺人級に臭い病の話」(全10話)が、インスタグラムで多くの「いいね」を集めて話題となっています。
子宮摘出手術を受けた女性。術後、「何だか自分が臭い」と気付きました。あまりに臭いので病院に行ったところ…という内容で、読者からは「いろんな病名が出てきて怖い~」「つらかったですね」「何事もなくてよかった」などの声が上がっています。
術後に起きた、まさかの異変
ちまきさんは、インスタグラムとブログ「ちまき御殿を築くまで」で漫画を発表しています。またウェブサイト「すくパラNEWS」で「急募! 一緒に働きませんか?」を連載中です。ちまきさんに作品について話を聞きました。
※この記事では、全10話中、第1話から第7話までをご紹介します。続きはちまきさんのインスタグラムで読むことができます。
Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。
ちまきさん「2024年に液晶タブレットを購入してからです。小さい頃は漫画家になるのが夢でしたが、絵を描くことから長年遠ざかっていました。仕事を辞めて失業中に時間が取れるようになり、旅行もたくさんしたので、その絵日記代わりに漫画を描いて投稿するようになりました。感じたことを、炎上しない程度に、そのまま描くようにしています。
特に事件も起こらない日常のエピソードやまぬけな失敗談なのですが、みんなが応援してくれたり、面白かったよとコメントをもらえたりすると、毎日『ちょっとしたことがネタになるかも』と、あらゆる出来事を前向きに捉えられるようになりました」
Q.このエピソードを漫画にしようと思った理由を教えてください。
ちまきさん「結局原因不明の病だったので、『誰か同じ人いないかな?』と思い描きました。異常なまでの臭さを、絵で伝えられるかが楽しみでした」
Q.明るく描いていらっしゃいますが、当時はつらかったのでしょうか。
ちまきさん「痛みはありませんでしたが、陰で『臭い人認定』されるかもしれないという不安はありました。『臭いよ』って、なかなか本人には言わないですからね」
Q.誰かから臭いを指摘されたことはありましたか。
ちまきさん「ありません。でも、この臭さを分かってもらいたかったので、誰かに嗅いでもらいたかったです(笑)」
Q.現在は症状の再発はありませんか。
ちまきさん「ありませんが、毎日嗅いでチェックしています」
Q.作品について、どのようなコメントが寄せられていますか。
ちまきさん「『へそって何科なの?』というコメントがあり、同じ悩みを持つ人の参考になればいいなと思いましたが、原因が分からなかったので、せっかく読んでくれた人に申し訳なかったです。でもみんなが『何でもなくてよかったね!』とコメントくれて、優しい世界でした」
(オトナンサー編集部)











































































コメント