オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

【まんぷく】東が萬平に見せた福子の“似顔絵”は…柄本佑が安藤サクラをモデルに原画

安藤サクラさんが、NHK連続テレビ小説「まんぷく」のワンシーンで、夫の柄本佑さんが描いた安藤さんの“似顔絵”を元にした絵が使われていることを明かし、話題を呼んでいます。

安藤サクラさん(Getty Images)
安藤サクラさん(Getty Images)

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」(月~土 前8:00)でヒロインを演じる女優の安藤サクラさんが1月23日、自身のインスタグラムを更新。同ドラマのワンシーンで、夫で俳優の柄本佑さんが描いた安藤さんの“似顔絵”を元にした絵が使われていることを明かし、ファンから「すてきな夫婦」と話題を呼んでいます。

 同作は「チキンラーメン」を開発した日清食品の創業者・安藤百福さんと妻・仁子さんをモデルに、福子(安藤さん)と萬平(長谷川博己さん)夫婦が、さまざまな苦難を乗り越えながら、戦後の大阪を生き抜く物語です。

 昨年12月に放送された第74話では、理不尽な理由で逮捕された萬平のために、弁護士の東(菅田将暉さん)が、生まれたばかりの赤ちゃんと福子の似顔絵を見せるシーンが描かれました。

 安藤さんは、このシーンについて、「元になった絵は実はこの人が描いていましたっ」と柄本さんの写真を投稿。さらに、柄本さんが描いたという赤ちゃんを抱く安藤さんの絵を公開し、「現場で美術さんがあのシーンにぴったりな絵を探していたので、理由は内緒で似顔絵描いてって頼んで監督に提出してみたら採用された」と秘話を明かしました。

 撮影には、柄本さんの絵を参考に描き直したものを使用したそうで、ハッシュタグでは「赤ちゃん抱いてる絵にしてって無理矢理注文した」「なんでって言いながら超真剣に描いてた」「悔しいけどナンカ似てる」と振り返っています。

 安藤さんと柄本さんの仲良しエピソードに、ファンからは「そうだったんですねー!! このシーンめっちゃ笑っちゃいました」「相変わらずのすてき夫婦」「旦那さんと仲良しだなあ」「まんぷく裏話大好き」「なんかわからんけど感動ですよ」「まさかの旦那様!! ビックリです」「和みます」などのコメントが寄せられています。

(オトナンサー編集部)

コメント