オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】実家で“嫌な虫”に遭遇した娘 母に駆除を依頼すると…まさかの結末に「ラスト、笑いました」

実家でゴキブリを見つけて悲鳴をあげた娘。「いますぐ◯せ!!」と叫び、母に始末してもらおうとしましたが、優しい母は…。Instagramで公開された漫画が、「2人の温度差(笑)」「ラスト、笑いました」と話題の作者、「人間まお」さんにお話を聞きました。

漫画「Gとオカンと私の戦い」のカット(人間まおさん提供)
漫画「Gとオカンと私の戦い」のカット(人間まおさん提供)

 ゴキブリに対する親子の反応の違いについて描いた漫画「Gとオカンと私の戦い」が、Instagramで5300以上のいいねを集めて話題となっています。

 実家から自宅に帰ろうとしたとき、玄関でゴキブリを見つけて騒ぐ娘。「いますぐ◯せ!!」と叫び、母に早く始末してもらおうとしましたが、心の優しい母はそのまま外へ逃がしてあげようと…。読者からは、「ラスト、笑いました」「2人の温度差がすごい(笑)」「私も虫の命も大切にしていこうと思いました」などの声が上がっています。

自宅ではごみ箱をかぶせて捕獲

 この漫画を描いたのは、ブロガーの「人間まお」さんです。Instagramやブログ「人間まおと愉快な仲間たち」などで漫画を発表しています。人間まおさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.今回、漫画「Gとオカンと私の戦い」を描いたきっかけを教えてください。

人間まおさん「読者の皆さんに、母の優しさを知ってもらいたかったからです」

Q.ゴキブリに対するお母さまの対応を見たとき、どのように思いましたか。

人間まおさん「自分を疑いましたね。『私は本当にこの人から生まれたのだろうか』と…」

Q.その後、サンダルはどうなりましたか。

人間まおさん「いまでも履いています。もちろん、除菌シートでガシガシ拭きました!」

Q.人間まおさんは、ゴキブリを見つけたら、自分ではどのように対処するのですか。

人間まおさん「いったん、ゴミ箱をかぶせて捕獲します。ゴキジェットがあれば、それで息の根を止めます」

Q.お母さまの対応を見てから、ゴキブリに対する対応の仕方に変化はありましたか。

人間まおさん「生きたまま自然へ返すようになりました。ですが、心に余裕があるときだけです!」

Q.漫画「Gとオカンと私の戦い」について、どのような意見が寄せられていますか。

人間まおさん「『お母さま、聖人!』『優しいお母さまですね』など、母の優しさを絶賛する声が多かったです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント