オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

吉高由里子、国仲涼子、黒木華、高畑充希、吉田羊…NHK大河「光る君へ」 女性俳優ランキング1位は?

「タレントパワーランキング supported by DmMiX」がNHK大河ドラマ「光る君へ」に出演している女性俳優のタレントランキングを発表。第1位は?

吉高由里子さん
吉高由里子さん

 「タレントパワー」を調査するアーキテクト(東京都港区)の「タレントパワーランキング supported by DmMiX」が、吉高由里子さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」に出演している女性俳優のタレントランキングを発表しました。

 ドラマは、平安時代を舞台に書かれた長編小説「源氏物語」の作者・紫式部の生涯をテーマにした物語です。

 調査は、国内で活動するタレントから1280人をリストアップし、認知度と誘引率を掛け合わせ「パワースコア」を算出して形成しています。パワースコアは、調査結果をもとに、タレントの認知度と“見たい、知りたい”といった誘引率を掛け合わせた値です。今回は「第5弾発表までのキャスト」を対象に、2023年11月度・2024年2月度に調査したデータをもとに作成しています。

 第3位は吉田羊さんでした。スコアは26.7。藤原道長(柄本佑さん)の姉・藤原詮子(ふじわらの・あきこ)を演じています。

 第2位は高畑充希さんで、スコアは29.3でした。藤原道隆(井浦新さん)の長女・藤原定子(ふじわらの・さだこ)役です。

 第1位は、主人公・まひろ役の吉高由里子さんで、スコアは32.9でした。まひろは、平安時代に歌人・漢詩人として活躍した藤原為時(岸谷五朗さん)の娘として生まれ、父の手ほどきにより文学の素養を身に付けました。作中では、想像力旺盛で好奇心が強い人物として描かれています。

(オトナンサー編集部)

【4位は?】意外な人がランクイン? 「光る君へ」出演、女性俳優ランキングの結果をチェック!

画像ギャラリー

コメント