オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

関東の「実現してほしかった未成線」ランキング発表 3位は「成田新幹線」…1位&2位は? 一都三県1100人調査

LIFULLが、「実現してほしかった未成線ランキング(関東編)」を発表。計画されながらも実現されていない鉄道路線「未成線」の関東人気No.1は……。

あなたが実現してほしかった「関東の未成線」は?
あなたが実現してほしかった「関東の未成線」は?

 LIFULL(ライフル、東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」が、計画されながらも実現されていない鉄道路線「未成線」に関する調査を実施。その結果を、「実現してほしかった未成線ランキング(関東編)」として発表しました。

1位は「乗り継ぎが楽になりそう」の声も

 調査は2023年7月11日から同月13日、一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)在住の20~60代の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。関東の主要な12の「未成線」について、1100人から有効回答を得ています。

 3位は、東京駅と成田空港を新幹線が結ぶ「成田新幹線」(278票)。新幹線の未成線である「成田新幹線」は、都心から離れた成田空港へのアクセス路線として期待されていました。しかし、反対運動などによって実現せず。起点となる東京駅は、現在の京葉線地下ホームの場所にできる予定で、そこから30分で成田空港に到着する計画だったといい、今も、千葉県を走る北総鉄道の横には、成田新幹線が通る予定だった広大な土地が残されています。

 回答者からは、「これからは国際線の利便性が重要」「街から距離がある以上、特別感を持って移動をしたい」「都心への移動が容易になれば成田空港の稼働率も上がると思われる」といった声が寄せられました。

 2位には、山手線の外側に環状線を計画した「東京山手急行電鉄」(342票)がランクイン。大正時代に、山手線の外側に“第二の山手線”ともいえる環状鉄道「山手急行電鉄」が計画されました。しかし、昭和初期の不景気で資金が集まらず、実現しませんでした。郊外へ放射状に延びる路線同士をつなぐ計画だったことから、実現していれば、一度都心のターミナル駅を経由しなくてはならない移動の近道になっていた可能性も考えられます。

 実際、現在のアクセスについて不便を訴える回答者も少なくなく、「東京西部は南北の移動が困難」「城東地区は縦の路線がなく不便」「満員電車の緩和にもなりそうだし、車の外環のように便利そう」といった声が聞かれました。

 そして、1位となったのは、羽田空港と成田空港を15分で結ぶ「羽田・成田リニア新線構想」(378票)でした。羽田空港〜成田空港間は、電車であればエアポート快特・アクセス特急で約1時間40分、途中乗り換えが必要な京成スカイライナーを利用しても1時間10分以上はかかります。そうした不便を解消する鉄道路線として、羽田空港~成田空港をリニアモーターカーが約15分で結ぶ「羽田・成田リニア新線構想」が多くの支持を集めていることがうかがえます。

 なお、同構想は、両空港間のアクセス強化はもちろん、首都圏各地からの空港アクセスも改善することで国際競争力をつけようというものですが、高額な事業費などから計画は具体化していないとのこと。また、横浜市・さいたま市と、首都圏第3の空港として「横田飛行場」への路線拡大も構想されていたとされています。

 回答者からも、「乗り継ぎが楽になりそう」「成田空港が使いやすくなり、羽田空港の混雑緩和につながる」「インバウンド需要もあると思う」とポジティブな意見が寄せられる結果となりました。

 調査結果を受けて、関東を拠点に活躍する鉄道系YouTuberのひろきさんは「一見すると『ただの空き地』なのですが、ちゃんと調べると歴史があり、設置された理由があります。『もしもここに路線が通っていたら、新宿を通らずに最短ルートで帰れたなあ』『沿線は宅地化が進んで、今よりもっと家賃が高かったのかも」』なんて想像を膨らませながら歴史を学び、街を歩くと、見えている景色の奥行きが深まります」「先人たちの意思決定の積み重ねによって、今の鉄道や街が形成されているということを実感し、当たり前の景色・日常をとても尊く感じました」とコメント。

 また、LIFULL HOME’S PRESS編集部の渋谷雄大さんは「空港アクセスを担う未成線が上位に複数入りましたが、LCC(格安航空会社)の参入などで航空機の利用が身近になった昨今、計画時以上にこれらが『実現してほしかった』と思う人は増えているのではないでしょうか」「もし『羽田・成田リニア新線構想』によって両空港が15分で結ばれれば、さながら同一空港内のターミナル間移動と同等の移動時間となります。これにより羽田空港と成田空港の一体的な利用が可能となり、トランジット需要の取り込みも期待できることから、日本の国際競争力向上をも期待させる夢のある未成線といえるでしょう」とコメントを寄せています。

(オトナンサー編集部)

【すごい】山手線の外側に“環状線”!? 「東京山手急行電鉄」の計画路線図、実現したらめちゃくちゃ便利そう

画像ギャラリー

コメント