オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

既婚者&未婚者の“共通”トップ3は? 「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング発表

第13回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」が発表されました。既婚者・未婚者はそれぞれ、結婚相手にどんな勤務先を望むのでしょうか。

既婚者・未婚者が望む「結婚相手の勤務先」は?
既婚者・未婚者が望む「結婚相手の勤務先」は?

 企業の与信管理に関するサービスを提供するリスクモンスター(東京都中央区)が、「この企業に勤める人と結婚したいランキング」の調査結果を発表しました。

上位10社中7社が「共通」

 同調査は今回で13回目。2023年4月27〜28日、全国の20~59歳の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。800人から有効回答を得ています。

「結婚相手の勤務先として望む企業」について聞いたところ、1位となったのは「国家公務員」(回答率12.6%)でした。次いで、2位が「地方公務員」(同11.4%)、3位が「トヨタ自動車」(同9.4%)、4位が「パナソニック」(同5.5%)、5位が「グーグル(Google)」(同5.1%)と続いています。

 同社によると、「第6回調査以降、公務員によるトップ2独占が8年間続く結果となった」といい、公務員の安定した人気がうかがえる結果となっています。

「既婚・未婚」別に集計したところ、1~3位は共通して「国家公務員」「地方公務員」「トヨタ自動車」の順となりましたが、4位以下については異なる結果に。既婚者では、4位が「パナソニック」、5位が「ソニー」と「日本航空(JAL)」、そして未婚者では、4位が「アップル(Apple)」、5位「グーグル(Google)」となっています。

 なお、それぞれ上位10社中7社が共通しており、上位企業は既婚者・未婚者を問わず人気を得ている様子が表れる形に。また、トップ2を占める「公務員」の合計回答率は、既婚者の回答が25.8%に対して、未婚者が22.8%と、既婚者からの人気がやや高い結果となりました。

 調査結果を受けて、同社は「安定した結婚生活を送るために、雇用や収入が『安定』しているイメージの強い公務員の人気が高い傾向」とコメントを寄せています。

(オトナンサー編集部)

【1〜100位】前回16位→今回10位に急上昇した企業は? 「この企業に勤める人と結婚したいランキング」トップ100を大公開!

画像ギャラリー

コメント

1件のコメント

  1. 要は安定した金づるが欲しいということでしょ。