“鍋の季節”到来! 全国5000人超に聞く「好きな鍋のスープ・つゆの味」 3位「鶏だし」2位「キムチ」…1位は?
LINEリサーチが「鍋のスープ・つゆ」に関する調査結果を発表。全国5000人超に聞いた「好きな鍋のスープ・つゆの味」とは。
今年も、鍋料理がおいしい季節が到来しました。近年はさまざまな種類の鍋用スープが発売され、家庭でいろんな味の鍋が楽しめるようになりましたが、あなたが特に好きな味はありますか。LINE(東京都新宿区)が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、「好きな鍋のスープ・つゆの味」に関する調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。
「キムチ」「豆乳」は女性に人気
調査は2022年10月、LINEユーザーである日本全国の15〜64歳の男女を対象に、ウェブ調査で実施。5254人から有効回答を得ています。
おでんを除き、自宅や自宅以外で鍋を食べる際の「鍋のスープ・つゆの味」で好きなものは何かを聞いたところ、全体1位は「すき焼き」で、47.4%と高い割合を占める結果となりました。以降は「キムチ」(43.9%)、「鶏だし」(43.8%)、「しょうゆ・寄せ鍋」(43.4%)と、43%台の僅差で続いています。
中でも「キムチ」は、特に30~40代で割合が高い結果に。また、年代が上がるにつれて「しょうゆ・寄せ鍋」の割合が高くなっている一方で、10代では「カレー・チーズカレー」が他の年代に比べて高い傾向となりました。
男女別に見てみると、女性の1位は「鶏だし」(48.2%)、男性の1位は「すき焼き」(48.2%)という結果に。「鶏だし」は、特に20~40代女性で高い割合でした。その他、「キムチ」(47.8%)、「豆乳」(36.5%)も男性と比べて女性の割合が高くなっています。また、ランキング外とはなったものの、「トマト」「かんきつ系(ゆず、レモンなど)」も女性の方が高い割合に。一方、男性の方が高い割合となったのは「もつ・ホルモン鍋」(38.1%)、「とんこつ」(34.4%)でした。
なお、「鍋料理は全く食べない」という人の割合は全体で2.5%。鍋を食べない人は少数派で、ほとんどの人は鍋を食べていることがうかがえる結果となっています。
(オトナンサー編集部)
コメント