オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ボクサーブリーフ、ブラ、ショーツの最長使用年数、買い替え頻度が“判明” ユニクロ「インナー着用実態調査」実施

ユニクロが「インナー着用実態調査」実施。男女1000人の所有枚数・最長着用期間・買い替え頻度の結果を紹介しています。

ユニクロのイメージ
ユニクロのイメージ

 ユニクロが、インナーの“リアルな着用実態”を明らかにするため男女1000人を対象に、インナー類(ブラ、ショーツ、ボクサーブリーフ、トランクスなど)に関する着用調査を実施し、結果を紹介しています。

 調査は、電通マクロミルインサイトが2025年11月に行いました。

 男女1000人に、持っている「インナー所有枚数」を聞いたところ、「ボクサーブリーフ/トランクス」「ショーツ」「ブラ」ともに「4~6枚」が一番多いという結果でした。また、ショーツやブリーフ、トランクスなどのパンツ類は第2位に「7~9枚」が来ていた一方、ブラに関しては、「1~3枚」が2位と、女性の4人に1人が「1~3枚」の少ない枚数でやりくりしていることもわかったということです。

 続いて、インナーの最長使用年数についても調べたところ、ボクサーブリーフ、トランクス、ブラともに「1~2年未満」が最多という結果に。一方で、3年以上使う人が約20%前後、さらに10年以上使用する人も3%ほどいたということです。インナーは消耗品というイメージが強い中、長期間にわたり着用する人も見られたとのこと。

 最後に、インナーの買い替え頻度について質問すると、ボクサーブリーフ/トランクスが「半年に1回程度」「年1回程度」と、男性の約4割が比較的短いサイクルで買い替えを行っている一方、ブラやショーツでは約25%の女性が「買い替え時期を決めていない」と回答。

 同社は、つまり、「女性の4人に1人は“インナーの状態を見ながら”買い替え時期を判断していると考えられます」とコメントしていました。

(オトナンサー編集部)

【マジで!】生地、色あせ? 買い替え時がわかる「チェックリスト」&販売時期の確認方法がコレです!

画像ギャラリー

オトナンサー編集部 関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

リサーチ 最新記事

リサーチの記事もっと見る

コメント

CAPTCHA