ベテランでも「知らずに使っている人が多いです」 今さら聞けないビジネスメールの《NGワード》6選【言い換え例つき】
対面での会話とは異なるマナーが求められる、ビジネス上でのメール。ベテランでもうっかり使ってしまいやすい「メールのNGワード」を、専門家が分かりやすく解説します。

ビジネスシーンに欠かせないメールのやりとり。ビジネス上でのメールは、直接会ったときや電話で話すときとは異なるマナーが求められる場面でもあります。中には、ベテランのビジネスパーソンでもうっかり使ってしまっている人が少なくない「NGワード」も……。そこで、普段のビジネスメールで改めて見直したい「うっかりNGワード」について、スピーチコンサルタント・ビジネスマナー講師の鈴木通代さんに教えていただきました。
カジュアルなやりとりに慣れすぎると、うっかり「NGワード」が…
Q.ビジネスのメールで、使わない方がよい言葉や、適切でない言い回しを「うっかり」使ってしまいがちなのは、なぜだと思われますか。
鈴木さん「私たちは日常的にSNSなどを使い、その中で会話のような文言のやりとりに慣れてしまっています。ビジネスでもLINEを使うことが増えていることもあり、『日常の話し言葉と書き言葉(ビジネスメール)は違う』という意識が薄くなっています。
カジュアルなコミュニケーションに慣れすぎると、『相手がどう受け取るか』という視点も薄れがちです。ビジネスメールでは相手の立場や感情への配慮が特に重要なのに、その意識が働かないまま送信してしまうということから、ビジネスメールでも『つい』『うっかり』日常の言葉やNGワードが出てきてしまうのではないでしょうか。
また、日常的に敬語を使い慣れていないということもあるかと思います」
Q.特に「うっかり使ってしまいやすい」と思われる「ビジネスメールでのNGワード」には、どんなものがありますか。
鈴木さん「ベテランのビジネスパーソンでも、知らずに使っている人が比較的多い、ビジネスメール上でのNGワードとして、次の6つが挙げられます」
【ビジネスメールでのNGワード(1)お疲れさまです】
「お疲れさま」は、ねぎらいの言葉です。自社の人には使用しますが、社外の人へのビジネスメールでは使用しないように気を付けましょう。
【ビジネスメールでのNGワード(2)了解しました】
固い言葉のように聞こえますが、上から目線で失礼な表現になります。同僚や部下以外の人には、カジュアルな表現と取られかねません。
【ビジネスメールでのNGワード(3)すみません】
謝罪やお礼のつもりで日常でも使ってしまうことが多いのですが、ビジネスメールにはカジュアルと取られがちで不向きです。
【ビジネスメールでのNGワード(4)とりあえず】
つい使ってしまいがちですが、いい加減な印象を与えます。
【ビジネスメールでのNGワード(5)させていただく】
文法としては正しいのですが、多用すると不自然になります。
【ビジネスメールでのNGワード(6)とんでもございません】
文法として間違った使い方をしています。







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