オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】妊娠中に“ノリと勢い”でマイホーム購入!? 夫婦のこだわりの“家づくり”に「参考になる!」「スクショした」の声

インスタグラムで公開されているもげみさんの漫画が「参考になる!」と話題に。そこで、作者に話を聞きました。

漫画「ノリと勢いで家建てて住んでみた」のカット(もげみさん提供)
漫画「ノリと勢いで家建てて住んでみた」のカット(もげみさん提供)

 もげみさんの漫画「ノリと勢いで家建てて住んでみた」(全5話)が、インスタグラムで合計1000以上の「いいね」を集めて話題となっています。

 「戸建てが欲しい!」と思い立ち、妊娠中に不動産屋へ。そこで「未公開のいい土地がある」と言われて…という内容で、読者からは「参考にします!」「スクショしました(笑)」などの声が上がっています。

妊娠中に突如スタートしたマイホーム計画

もげみさんは、インスタグラムでエッセー漫画を発表しています。もげみさんに作品について話を聞きました。

Q.このエピソードを漫画にしようと思った理由を教えてください。

もげみさん「家を『購入する』『建てる』という友人が周囲に増えてきて、相談に乗る機会がありました。なので、まだ記憶が新しいうちにまとめておきたいと思い、描き始めました!」

Q.周囲から、「もう少し考えて」とは言われませんでしたか。

もげみさん「夫と話し合ったのは一晩だけでしたが、子どもが生まれるタイミングで定住したいという気持ちが強く、当時のお互いの職場の中間地点でもあったので、決めるなら今だね、と。
両家にも、確定前に連絡はしました。突然の決断に驚かれつつ、いつも『本人たちに任せる』というスタンスなので、何も言われませんでした(笑)」

Q.間取りやインテリアのプランニングは、もげみさん主導だったのでしょうか。

もげみさん「打ち合わせにはなるべく2人で出ましたが、ほぼ私主導で、結婚式とまったく同じパターンでした。夫の強い希望は、『和室』ただ1点だったので、そこは一致していてよかったです!」

Q.間取りやインテリアについては、購入前からプランがあったのでしょうか。

もげみさん「幼い頃、実家を建てるときに行ったショールーム見学の記憶が鮮明に残っていて、インテリアを考えるのは元々好きだったのかな、と思います。本当は住宅展示場をゆっくり見に行きたかったのですが、そんな暇はまったくなく…。すでに家を建てた先輩方にアドバイスをもらいながら、考えました。また、自宅の写真を共有するアプリの投稿も、参考にさせていただきました」

Q.作品について、どのようなコメントが寄せられていますか。

もげみさん「これから家を建てる友人から、『参考になった』と連絡をもらいました! 実際に建ててから数年たった、今だからこその視点でまとめられたと思うので、たくさんの方々の参考になればうれしいです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント