オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

昼食はコンビニの「サンドイッチ」だけ…やっぱり栄養足りない? 管理栄養士が教える“プラスしたい食べ物”

コンビニエンスストアのサンドイッチを食べるときの注意点やサンドイッチと一緒に摂取した方がよい食べ物について、管理栄養士に聞きました。

コンビニのサンドイッチだけで栄養を十分に摂取できる?(画像はイメージ)
コンビニのサンドイッチだけで栄養を十分に摂取できる?(画像はイメージ)

 昼食時にコンビニエンスストアのサンドイッチを食べている人は多いのでしょうか。仕事で忙しいときでも手軽に食べることができるので重宝します。ところで、コンビニのサンドイッチだけで体に必要な栄養素を十分に摂取できるのでしょうか。コンビニのサンドイッチを食べる際の注意点やサンドイッチと一緒に摂取した方がよい食べ物について、管理栄養士の松田加奈さんに教えていただきました。

ビタミンやカルシウムはほとんど含まれておらず

Q.そもそも、コンビニで販売されているサンドイッチにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか。また、コンビニのサンドイッチだけで必要な栄養素を十分に摂取できるのでしょうか。

松田さん「例えば、コンビニのミックスサンドは288キロカロリー、タンパク質11グラム、脂質14グラム、糖質30グラムです。また、卵サンドは400キロカロリー、タンパク質11グラム、脂質28.6グラム、糖質24グラムです。

これらの成分を考えると、サンドイッチで栄養を取ることはあまり期待できませんかもしれません。野菜が入っている商品の中には食物繊維が取れるものもありますが、サンドイッチは全般的に量が少ない割にカロリーが高く、糖質や脂質も多いです。

もしコンビニでサンドイッチを購入するのであれば、ミックスサンドがよいでしょう。トマトやレタス、卵、ツナ、チーズなどいろいろな具材が入っているからです。

ただし、栄養面を考慮すると、サンドイッチの場合、タンパク質は比較的多いのですが、ビタミンやカルシウム、鉄などの栄養素はほとんど含まれていません。ミックスサンドに使われる野菜は消毒され、調理してから時間が経過しているため、栄養はほとんど流れ出てしまっています。コンビニのサンドイッチで栄養がきちんと摂取できるかというと、なかなか難しいですね」

Q.では、コンビニのサンドイッチを食べるときの注意点について、教えてください。例えば1食につき、何個まで食べても問題ないのでしょうか。また、コンビニのサンドイッチを食べるときに一緒に摂取した方がよい食べ物、一緒に摂取してはいけない食べ物はありますか。

松田さん「栄養面を考慮すると、1食につき1パック程度が望ましいといえます。

コンビニでサンドイッチを買うときは、スティック状のサラダチキンやタンパク質を含むヨーグルト、砂糖不使用の野菜スムージー、野菜スープ、チーズなども一緒に購入するとよいでしょう。

『絶対ダメ』というわけではないですが、サンドイッチにおにぎりやパスタ、お菓子などを組み合わせるのはNGです。これらの食べ物を組み合わせると、炭水化物や糖質を取り過ぎることになり、摂取カロリーもますます高くなってしまいます。そのため、栄養が偏って満足感が減ってしまい、さらに食べ過ぎてしまうという悪循環に陥るため、避けた方がよいでしょう」

* * *

 コンビニのサンドイッチはカロリーが高めで糖質や脂質が多く、栄養バランスがあまり良くないことが分かりました。きちんと栄養を摂取したい場合は、サラダチキンやヨーグルトなどを組み合わせてみてはいかがでしょうか。

(オトナンサー編集部)

【要注意】昼食後に眠くなる原因に…これが「血糖値」が上がりやすい食べ物&飲み物です(画像10枚)

画像ギャラリー

松田加奈(まつだ・かな)

高校生の頃、太っていた自分が嫌で食べないダイエットで-15kgしたものの、反動でリバウンド。それから100以上のダイエット法を試し、ダイエットにのめり込む。そして管理栄養士の資格を取得し、健康と食事の大切さや心のあり方に気付き、見た目のバランスも良い状態で健康的に-10kgを実現。それらの経験から30歳のときにダイエットサロンをオープン。15年の間に延べ1万人以上の方々のカウンセリングを行って、ダイエットサポートをしている。テレビ出演や全国版雑誌掲載、教育委員会主催の栄養講義、専門学校、短大の講義などの経験がある。

コメント