オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

宮内庁、SNS上の「なりすましアカウント」に注意喚起

宮内庁は、皇室の方々や宮内庁を装ったSNS上の「なりすましアカウント」に注意するよう、公式サイトで呼び掛けています。

宮内庁の公式サイト
宮内庁の公式サイト

 天皇皇后両陛下をはじめとする皇室の方々や宮内庁を装ったSNS上の「なりすましアカウント」に注意するよう、宮内庁が公式サイトで呼び掛けています。

公式は「インスタ」のみ

 宮内庁は「宮内庁が運用しているSNSアカウントは、Instagramの宮内庁公式アカウント(名前:宮内庁/Imperial Household Agency、ユーザーネーム:kunaicho_jp)以外に存在しておりません」と公式サイトで説明。

 その上で「宮内庁や天皇皇后両陛下をはじめとする皇室の方々を装ったなりすましアカウントには、十分に注意し、必要に応じて宮内庁、SNS事業者等にご相談ください」と注意を呼び掛けています。

 宮内庁は、Instagramの公式アカウントの運用を4月1日に開始。その後、同アカウントのフォロワー数が同月21日に100万人を突破したとして、SNS上で話題になっています。

(オトナンサー編集部)

【画像】宮内庁の“公式Instagram”のページ

画像ギャラリー

コメント