オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

3位は「新世界・通天閣」! 全国500人超が答えた「大阪で好きな観光スポット」ランキング発表

「大阪で好きな観光スポット」に関する調査結果が発表されました。数あるスポットの中で1位に選ばれたのは……。

あなたが好きな「大阪の観光スポット」は?
あなたが好きな「大阪の観光スポット」は?

 旅行先として人気の街「大阪」。そんな大阪の「観光スポット」と聞いて、あなたが思い浮かべるのはどこですか。AlbaLink(東京都江東区)が運営する不動産情報メディア「訳あり物件買取ナビ」が、「大阪で好きな観光スポット」に関する意識調査を実施。その結果を発表しました。

1位は「何度行っても新たな発見」

 調査は2023年10月12日から同月20日、全国の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計505人(男性181人、女性324人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代0.6%、20代20.2%、30代32.4%、40代28.3%、50代14.1%、60代以上4.4%となっています。

 3位は「新世界・通天閣」(68人)です。大阪のシンボルである「通天閣」周辺は「新世界」と呼ばれているエリア。串カツの店が多いエリアとして有名である一方、射的やスマートボールといったレトロな遊びも楽しめるなど、ディープな大阪を味わえるスポットです。コメントでは、「レトロな雰囲気でピンボールや射的などが楽しめ、おいしいグルメもたくさんある(30代女性)」「通天閣の周辺にある街並みが独特で、大阪らしさを感じられる(40代男性)」「高いタワーではありませんが、ビリケンさんが鎮座し大阪のシンボルといえます。展望台から眺める大阪の風景は圧巻です(60代以上男性)」といった声が寄せられました。

 2位には「ミナミエリア」(87人)がランクイン。道頓堀・心斎橋からなんばにかけてのエリアは「ミナミ」と呼ばれ、大阪を代表する繁華街の一つです。「買い物が楽しいのと、毎週何かしらのイベントが近くであるから(20代男性)」「大阪名物のお好み焼きやたこ焼きが食べられるし、食べ歩きしたり買い物したりできるところが好きです(30代女性)」「関東生まれ関東育ちの私から見ると、『the大阪!』っていう活気やごちゃっと感が好きです(40代女性)」といったコメントが。多くの人が、大阪ならではの活気の中で、食べ歩きや買い物を楽しんでいることがうかがえます。

 そして、1位となったのは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」(132人)でした。「『大阪といえばUSJ』と思ったので。さまざまなアトラクションがあって一日中楽しめます。また時期によってやっていることが違い、一年中楽しめるので好きです(20代男性)」「何度行っても新たな発見があるので気に入っています(30代男性)」「子どもだけではなく大人も楽しめるテーマパーク(50代男性)」といったコメントが多数集まりました。USJはアトラクションやパレードの他、期間限定のコラボや季節ごとのイベントも魅力の一つ。子ども連れはもちろん、大人だけでも楽しめるスポットといえます。

 調査結果を受けて、同社は「大阪市は政令指定都市の中では面積が狭いですし、公共交通機関も多いので、うまく工夫すれば人気の観光スポットを1日に何カ所も回れます」「『行ってみたい観光スポット』『お気に入りの観光スポット』を見つけて、大阪旅行を楽しんでくださいね」とコメントを寄せています。

(オトナンサー編集部)

【1〜9位】絶景が眺められる7位の“新スポット”といえば! 「大阪で好きな観光スポット」トップ9を大公開!

画像ギャラリー

コメント