「餃子」と聞いて思い浮かべる都道府県は? 全国1000人超に聞いた「じゃらん 餃子イメージ県ランキング」トップ10発表! 3位は「大阪府」
旅行情報誌「じゃらん」から、「餃子イメージ県ランキング」が発表されました。1000人超が「餃子」と聞いて思い浮かべる都道府県はどこなのでしょうか。
もちもちの皮、肉汁たっぷりの餡、そしてパリッとした焼き目…。中華料理のメニューの中でも、幅広い世代に愛されているのが「餃子(ギョーザ)」です。餃子には地域ごとにさまざまな特徴があり、ご当地名物としてアピールする地域も多いですが、「餃子」と聞いてあなたが思い浮かべるのは、どこの都道府県ですか。リクルート(東京都千代田区)が発行する旅行情報誌「じゃらん」が、「餃子イメージ県ランキング」を発表しました。
1位は「地域を挙げての餃子イメージが強い」?
調査は2023年2月、47都道府県在住の20~50代を対象に、インターネットリサーチで実施。1081人から有効回答を得ています。なお、回答は「『餃子』と聞いて思い浮かべる都道府県」を3つまで答える複数回答形式です。
3位は「大阪府」。有名な中華のチェーン店の名前が多く寄せられ、「中華=餃子」を連想する印象の強さがうかがえる結果に。「食の台所だから」「おいしいグルメが多いから」など、粉もん文化にも通じるグルメへの魅力度の高さを感じるコメントも多数でした。
2位には「静岡県」がランクイン。「浜松餃子が有名!」と、「浜松餃子」の名を挙げるコメントが多数寄せられました。浜松餃子は円形に焼き上げられ、真ん中にゆでもやしが添えられているのが特徴。野菜たっぷりの餡(あん)で、あっさりした中にもコクのある餃子です。「テレビでよく見る」という声も多く、「餃子といえば、宇都宮か浜松」と両者を並べるコメントも。「よく取り寄せて食べている」などの声から、エリアを超えて愛されていることがうかがえます。
そして、1位となったのは「栃木県」でした。「宇都宮餃子が有名」「餃子といえば宇都宮のイメージ」など、「宇都宮餃子」に関するコメントが多数寄せられました。そんな宇都宮餃子は、白菜やキャベツなど野菜をたっぷり使い、ジューシーかつヘルシーでさっぱり食べられるのが特徴です。「実際に行ってみたら、餃子店がたくさんあった」など、地域を挙げての餃子イメージが強く、「テレビでよく紹介されている」「ランキング情報でよく目にする」など、さまざまなメディアでも取り上げられていることが、餃子イメージの定着につながっているようです。
調査結果を受けて、同社は「ご当地餃子は、各地の名産を餡に使用することでエリアごとに違う味わいが堪能できるところも魅力です。その地域の歴史背景や文化などに思いを馳せながら味わうと、また一味違う楽しみが生まれそうですね」「ランキング情報を参考に、旅先やお取り寄せで、ご当地餃子をぜひ楽しんでみてください」とコメントを寄せています。
(オトナンサー編集部)
宇都宮が「餃子イメージ県」とは驚きですね。「宇都宮で餃子」は作られたものですし。
もちろん、その昔から数店の餃子を扱った店はありましたが、多くの県民は餃子なんて滅多に口にしていませんでした。
栃木県の親戚の中学生だった子は、我が家で母が皮以外を手づくりの餃子を出したときの準備中、
(栃木イントネーションで)「おばちゃんよ、その紙(=皮)どーすんだい? 喰うのけ?」
と驚いていましたよ。