オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

北海道・東北の「大学認知度ランキング」、2位は北海道大、では1位は?

「マイナビ進学総合研究所」が、全国の高校3年生を対象に実施した「大学認知度・イメージ調査2022」の中から、「認知度ランキング」各エリアの1~20位を紹介します。

北海道・東北エリアの認知度1位は?
北海道・東北エリアの認知度1位は?

 マイナビ(東京都千代田区)が運営する「マイナビ進学総合研究所」が、全国の高校3年生を対象に実施した「大学認知度・イメージ調査2022」では、エリアごとの「大学認知度ランキング」1~20位も発表されました。北海道・東北エリアの1位は東北大学でした。

東北大学がトップ

 調査は7月12日~同28日、進学情報サイト「マイナビ進学」会員リストから抽出した2023年3月卒業予定の高校3年生を対象にウェブで行い、1万974人から有効回答を得ました。そのうち、大学進学希望者8276人の回答を集計。ランキングについては、全国を6つのエリアに分けて、それぞれの在住エリアに本部を置く大学を対象に集計しました。

 北海道・東北エリアの認知度1位は東北大学、2位に北海道大学、3位には東北学院大学が入りました。

 この調査では、各大学のイメージも調べており、東北大学は「学べる内容が充実している」イメージランキングなどでも1位に。北海道大学は「キャンパスが立派な」イメージランキングなどでトップになりました。

 「大学認知度・イメージ調査2022」では、各大学の認知度・イメージをランキング化。結果はマイナビ進学総合研究所のホームページで見ることができます。

(オトナンサー編集部)

【ランキング】北海道・東北の「大学認知度ランキング」ベスト20を見る

画像ギャラリー

コメント