オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

業務中のお菓子はあり? なし? 2000人調査、「食べながら仕事」4割超、専門家の見解は?

業務中の休憩時にお菓子を食べることは珍しくありませんが、中にはお菓子を食べながら仕事をする人もいるようです。業務中のお菓子は、ありでしょうか。なしでしょうか。

業務中のお菓子はあり? なし?
業務中のお菓子はあり? なし?

「集中力や仕事の効率がアップする」といった理由から、デスクワークなどの内勤者が、業務時間中(お昼休憩を除く)にお菓子を食べることは多いです。オフィス専用のお菓子ボックスが設置され、職場で気軽にポテトチップスやチョコレート、ラムネ菓子などが手に入る企業も、現在では珍しくありません。大多数の人が、業務時間中の短時間休憩でお菓子を食べ、休憩終了後には仕事だけに集中すると思いますが、中には、お菓子を食べながら仕事をする人もいるようです。

 お菓子を食べながら仕事をすることはありでしょうか。なしでしょうか。「業務中にお菓子を食べるかどうか」を聞いたアンケート結果を紹介するとともに、社会保険労務士の見解を聞きました。

内勤者の79%が経験

「あなたは、業務時間中(お昼休憩を除く)に、お菓子を食べることがありますか」への回答
「あなたは、業務時間中(お昼休憩を除く)に、お菓子を食べることがありますか」への回答

 アンケートは2月7日に、全国のYahoo! JAPANユーザーを対象に行い、デスクワークなどの内勤者2000人から有効回答を得ました。

「あなたは、業務時間中(お昼休憩を除く)にお菓子を食べることがありますか」という問いに、79.0%の人が「ある」と回答する一方、21.0%の人が「ない」と回答し、大多数の内勤者が、「業務中にお菓子を食べる」ことが分かりました。

 では、業務中にお菓子を食べる人は、どれくらいの頻度で食べるのでしょうか。「ある」と回答した人の中で、40.3%の人が「ときどき食べる」と答え、「毎日ではないがよく食べる」(28.0%)、「まれに食べることがある」(17.0%)となり、「毎日食べる」という人は14.7%で、最も低い結果になりました。

「いつ食べるのか」という問いには、55.1%の人が「仕事をしながら」と答え、「業務時間中の短時間休憩」は44.1%で、仕事をしながら食べる人が多いようです。「仕事をしながら」という人は、回答者2000人全体に占める割合でも、4割超に上りました。

「仕事をしながら」の理由は、「時間を有効に使える」が38.6%で最も多く、「食べながらの方が集中しやすい」(29.1%)、「いつもの癖」(26.1%)の順でした。「業務時間中の短時間休憩」の理由では、「休憩と仕事とに分けてメリハリを付けたい」が57.7%で最も多く、「同僚とコミュニケーションが取れる」(27.9%)、「仕事をしながらお菓子を食べるのは非常識」(8.8%)の順でした。

 一方、「お菓子を食べることがない」と回答した人の理由では、「業務時間中のお菓子はいけないと思っている」が50.0%で最も多く、「もともとお菓子を食べない」(25.0%)、「空腹にならない」(15.0%)という理由が挙がったほか、少数意見としては、「コロナ禍で周囲への感染予防のため」「仕事への集中力が欠けてしまう」などの声がありました。

「業務時間中にお菓子を食べるのは、本来はいけないことだと思いますか」という問いには、「思わない」が46.2%、「思う」が23.0%となりましたが、「どちらともいえない」が30.9%となり、判断に迷う人も多いようです。

【画像】みんなが業務中によく食べるお菓子4選

画像ギャラリー

1 2

木村政美(きむら・まさみ)

行政書士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー

1963年生まれ。専門学校卒業後、旅行会社、セミナー運営会社、生命保険会社営業職などを経て、2004年に「きむらオフィス」開業。近年は特にコンサルティング、講師、執筆活動に力を入れており、講師実績は延べ700件以上(2019年現在)。演題は労務管理全般、「士業のための講師術」など。きむらオフィス(http://kimura-office.p-kit.com/)。

コメント