オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ボールを頭と鼻に! 微動だにしないカニンヘンダックスの驚異的なバランス感覚 「芸達者ですね」

鼻と頭にボールを乗せて、じっとしているワンちゃんの姿がSNS上で話題になっています。

saoさんのツイッター(lunon0401)より
saoさんのツイッター(lunon0401)より

 鼻と頭にボールを乗せて、じっとしているワンちゃんの姿がSNS上で話題になっています。動画はsaoさん(lunon0401)のペットで、左でじっとしているのが、カニンヘンダックスのるのんちゃん(2歳、男の子)、右で伏せをしているのが、同じくカニンヘンダックスのかるむちゃん(3歳、同)です。

 るのんちゃんは人がちょっと苦手で、甘えん坊のおおらかな性格、好きな言葉は「お利口」です。かるむちゃんはとても賢くて、人が大好き、ちょっぴり神経質な性格で、好きな言葉は「かわいい」です。邪魔をされてもボールを落とさない、るのんちゃんの見事な姿に「すごいバランス」「賢い」「芸達者ですね」などの声が上がっています。saoさんに聞きました。

ボールでよく遊んでいたるのんちゃん

Q.るのんちゃんと、かるむちゃんを飼い始めたきっかけは。

saoさん「もともと、ダックス好きで実家で飼っていましたが、引っ越しで、職場からすぐ帰れる距離になったのをきっかけに飼い始めました。留守の時間もあるため、初めから2匹飼う予定だったので、この子たちをお迎えしました」

Q.この動画はどんなときに撮影されたものですか。

saoさん「るのんはこのボールでよく遊んでいるのですが、物を乗せても全く動かない子なので、2つ乗せられるんじゃないかと思ってやってみました」

Q.この姿を見たときの感想を教えてください。

saoさん「今まで、こんなに動かない子を見たことがなかったので、天才かも…と思いました(笑)」

Q.この動画のように他に何か特技はありますか。

saoさん「頭に乗せる以外に、鼻に乗せる、物をくわえて、静止することはできます。どんな姿勢でも、私の『待て!』がかかれば、動かずいられます」

Q.2匹はいつも一緒に遊んでいるのですか。

saoさん「よく、一緒に遊んでいます。以前は、かるむが誘うことが多かったですが、最近はるのんも挑発するようになり、よく、追いかけっこやワンプロ(ワンちゃん同士のじゃれ合い)をしています」

Q.ペットと共に暮らすようになって、生活はどう変わりましたか。

saoさん「犬たちと暮らすようになって、たくさんの癒やしをくれると同時に、命を守る責任感も感じています。仕事にも張り合いが出ましたし、このコロナ禍において、より一層、存在に感謝しています。また、散歩に行くことによって、犬つながりのコミュニティーもでき、人間関係の輪が広がりました。

さらに、犬を飼ったことによって、細かいことを気にしなくなり、いい意味で許容範囲が広がりました。忍耐力も付いたと思います。あとは買い物に行ったりしても『これ買ってあげたら喜びそうだな』と常に考えるようになりましたね」

Q.今回の投稿について、どのようなコメントが寄せられていますか。

saoさん「『バランス感覚すごい』『上手』といったコメントが多かったです。以前、ボール1つでの動画は投稿していたので、2つになったことで、より驚いていただけたようです。また、かるむにちょっかいを出されても動かない姿を褒めていただきました。かるむも空気を読んだのか、すぐ後ろで伏せていました(笑)」

Q.最後に、最近あったペットとの印象的なエピソードを教えてください。

saoさん「最近、2匹で協力して、ソファの裏に穴を掘り、布を全部剥がしてくれました。今では木がむき出しになっていますが、本人たちはたいそう楽しかったようです」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント