「ほんの少し」が大きな火災に…こんろ使用時の“NG行為”に「ついつい甘くなってしまう」
ガスこんろを使用する際にやりがちなNG行為について、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)がXの公式アカウントで注意を呼び掛けています。
NITEは「『ほんの少し近いところに置いただけ』が大きな火災に。ガスこんろの近くのキッチンペーパー、容器、調味料ボトル…炎が燃え移るかもしれません」と投稿。
その上で「もうすぐ新生活で一人暮らしを始める方も、慣れてきた方も、“こんろ周りは何も置かない” が自分と住まいを守る基本です」と注意を促しています。
この投稿に対し、SNS上では「この感覚、IHヒーター使ってると ついつい甘くなってしまいます」「新生活を送る人には電子レンジの危険もぜひ知ってほしい」といった声が上がっています。
調理時にうっかりこんろの周囲に物を置かないよう、十分に注意しましょう。
(オトナンサー編集部)


コメント