オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

男女500人が答えた「千葉県の魅力」ランキング! 3位「自然豊か」2位「観光スポットが多い」…1位は?

「千葉県の魅力」に関する調査結果が発表されました。トップに選ばれたのは……。

千葉県の「魅力」1位は?
千葉県の「魅力」1位は?

 近年、「住んでみたいエリア」として注目を集めている千葉県。人気の背景にはどんな「魅力」があるのでしょうか。AlbaLink(東京都江東区)が運営する“訳あり不動産”情報メディア「訳あり物件買取プロ」が、「千葉県の魅力」に関する調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

「お出掛けスポット」の多さも魅力

 調査は2022年10月から11月にかけて、全国の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計500人(男性191人、女性309人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代0.6%、20代19.0%、30代34.8%、40代29.0%、50代13.0%、60代以上3.6%となっています。

 3位は「自然豊か」(158人)です。千葉県は海も山もあり、豊かな自然に恵まれたエリア。「九十九里浜」や「鋸山(のこぎりやま)」、「亀山湖」などが有名です。「南北の緯度差が大きく、いろいろな自然環境を楽しめます(58歳女性)」「海や山に面していて、自然豊かなところ(36歳女性)」といった声が寄せられました。

 2位には「観光スポットが多い」(170人)がランクイン。「子連れで楽しめるテーマパークがたくさんあります(39歳女性)」「自然の中で楽しめる施設が多く、ドライブするにもいい環境です(42歳女性)」など、有名なテーマパークから、海水浴やサーフィンなどができる海沿いのスポットまで豊富な点は、確かに大きな魅力といえます。休日でも、近場でさまざまな遊びを楽しめるのはうれしいものです。

 そして、1位となったのは「交通アクセスがよい」(219人)でした。「東京都に隣接しているので、職場が東京でも通勤しやすい(47歳男性)」など都心部に近く、鉄道の路線も豊富なことから「東京に通勤しやすい」という声が多数でした。また、空港にも行きやすいため、「飛行機のアクセスも含めて、いろいろな交通手段での移動が可能(35歳女性)」など、旅行や出張の面でも便利です。

 調査結果を受けて、同社は「便利さと落ち着きを両立したい人にとって、千葉県は魅力の多い県」とコメントを寄せています。

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント