オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

男女500人に聞く「ビジネスホテルに忘れた物」ランキング発表 3位「時計・アクセサリー」2位「スマホ・パソコン・タブレット」…“圧倒的”1位は?

「ビジネスホテルの忘れ物」に関する意識調査の結果が、ランキング形式で発表されました。ビジネスホテルについ忘れがちな物として1位に選ばれたのは……。

ビジネスホテルの忘れ物、1位は?
ビジネスホテルの忘れ物、1位は?

 出張や旅行などでビジネスホテルを利用した際、「忘れ物」をしてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。そんな「ビジネスホテルに忘れた物」について、ライズ・スクウェア(大阪府八尾市)が調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

「他の物に紛れやすい」ものほど忘れやすい?

 調査は2022年7月から8月にかけ、ビジネスホテルに忘れ物をした経験がある男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計500人から有効回答を得たものです。

 3位は「時計・アクセサリー」(46人)。ハイブランドの高価な時計やアクセサリーの他、結婚指輪を忘れてしまったという人も。他の物に紛れやすく、床などに落としてしまうと気付きにくいため、小さいものは注意が必要といえそうです。

 2位には「スマホ・パソコン・タブレット」(50人)がランクイン。これらのアイテムはベッドで使用する人も多いため、枕の下やふとんの中などに紛れてしまいがち。そのため、忘れて部屋を出てしまう人が多いようです。

 そして、1位に選ばれたのは「充電器」(122人)でした。「スマホやパソコンの充電器は、常にコンセントに挿しっ放し」「出先でバッテリー切れにならないよう、スマホをギリギリまで充電しておく」などに心当たりがある人も多いと思いますが、チェックアウト時に慌てて部屋を出て、そのまま忘れてしまう人が多いようです。また、コンセントが足元などの低い位置に付いている場合も、気付きにくいかもしれません。

 調査結果を受けて、同社は「ランキングに挙がるということは、多くの人が忘れがちということ。ビジネスホテルを利用する際は、忘れてしまわないように重点的にチェックしましょう」とコメントしています。

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント