【漫画】“猫吸い”がやめられない、外で見かけるだけで興奮… 猫好きの間で話題の「猫中毒チェックリスト」に爆笑&共感
インスタグラムで公開されているブロガーのセニョリータかめさんの漫画が「猫さま、最高!」と話題に。そこで、作者に話を聞きました。

ブロガーのセニョリータかめさんの漫画「あなたは猫中毒?」がインスタグラムで4800以上の「いいね」を集めて話題となっています。
作者が考える「これに当てはまったら猫中毒」という症状チェックリスト。猫好きなら誰もが共感してしまいそうなチェック項目の数々とは…という内容で、読者からは「全部当てはまりました!」「私は『猫中毒』という病気だったのか(笑)」などの声が上がっています。
猫がいるだけで心が満たされる日々
かめさんは、インスタグラムやブログ「セニョリータかめのバルセロナ生活」などで漫画を発表しています。セニョリータかめさんに作品について話を聞きました。
Q.今回、漫画「あなたは猫中毒?」を描いたきっかけを教えてください。
セニョリータかめさん「猫が好きすぎて、自分の頭がおかしいんじゃないんかってよく思うのですが、『猫の下僕の皆さんたちも、きっと同じような考えをお持ちなのでは?』と調査してみたくなりました」
Q.セニョリータかめさん自身は、この症状チェックリストにいくつ当てはまりましたか。
セニョリータかめさん「もちろん全部です。幸せ者です!」
Q.読者の皆さんは、どのような結果になった人が多い印象ですか。
セニョリータかめさん「アンケートをしてみたところ、回答してくださった皆さまのほとんどが『全部に当てはまる幸せ者』でした。素晴らしい結果に、私も満足しています」
Q.症状チェックリストの中で、「これは特に当てはまる」と感じることは何ですか。
セニョリータかめさん「昔から出不精ではあったのですが、『猫さま』をお迎えしてから出不精に拍車がかかり、なるべく外出の予定を入れなくなったことですね。猫さまとの時間が優先です。旅行したいとも思わなくなりました」
Q.どのようなところが特に好きですか。
セニョリータかめさん「基本的に猫さまの全てがかわいいのですが、猫さまって本当にいいにおいがするんです。何だか甘いにおいがして、『猫吸い』をすると、幸せホルモンがドパ~っとあふれてくるのが分かります。こちらが猫さまにスキンシップをしたとき、拒否される感じもまたたまらず。常に監視下に置かれてプライバシーも何もないですが、とても幸せです」
Q.漫画「あなたは猫中毒?」について、どのようなコメントが寄せられていますか。
セニョリータかめさん「読んでくださった皆さんは重症、もしくはそれ以上の方々が多く、作品に対して共感のコメントもたくさんいただけてうれしかったです。どうやら、猫さまは順調にこの世界を乗っ取りつつあるようです」
(オトナンサー編集部)
















SFTSも一緒に吸い込んでくれ